もふもふ おやすみ 日記

こんにちは。改めまして、私【くろと】と申します_(._.)_

 ここまで自己紹介なく、突然コラムから書き始めてしまったため、私自身のご紹介する記事を設けず、ここまで来てしまいました(笑) ゲームのコラムがちょうどひと段落つきましたので、ここでちょっとひとやすみ。コーヒーなど飲みながら、まったり眺めていただければと思います♪

manabyに通い始めた きっかけ

 現在manabyに通所しながら、いろいろなコラムを書いてきました。 3年ほどうつ病として通院していて、未だ一般就労できるほどの精神状態ではありません。

しかしいつかはお仕事をしたい。

今の自分を少しでもいい方向に。

 そんな想いから、 通所訓練をしていくことを決めました。

なぜ、うつ病に...

2017年、

我が家に娘が産まれました。

 当時私は、妊娠していた時から

『うまく子育てできるだろうか』                      

『この子と私、主人の3人が、家族として生活できるのだろうか』

 様々な不安がどんどん湧き上がって、いつの間にか出産に。

 しかし、我が子をなかなか受け入れられず、いわゆる“マタニティーブルー”の状態になりました。「これは出産した女性なら、誰しもに起きうることだから」と、看護師さんとの会話で泣く日々。それでもいつかは、我が子をかわいいと思える日が来るだろう、そう考えていました。

 退院日。看護師さんに呼ばれ産後の診察について説明された時のこと。

【くろとさん多分ね、産後うつの状態までいってると思うの】

 難しく文章を連ねましたが、簡単に表すなら、

 こんな感じです。

 そういったマイナーなことしか考えられず、不安や恐怖を感じ、ずっと涙が出ている状態でした。

 保健師さんの自宅訪問を頻繁にしていただき、今現在も通院している精神科の紹介をしてもらいました。育児ヘルパーや訪問看護の利用、家族の協力で、

とにかく【お母さんと子供が1:1の状態にならない

 そういった対策を様々に講じてくださいました。

 なんやかんや山あり谷ありあって、娘は4才。(いやいや省略しすぎ!)

 産後期間は抜け、うつ病と未だ診断はうけておりますが、娘は元気いっぱいでやんちゃな子に育っています!そんな中で私自身も、かわいいと思える時が増え、育児に対してもいろんな方々のフォローをもらいながら、なんとなーくこなせるようになってきました。

  なんとなーくでいいのです。

  お母さんもお父さんも4才なんです。

 受け売りの言葉ですが、私の中のお守りの言葉になっています。

 同じように今、つらい思いをされている方が、これを読んでいる間だけでも、手を休める時間になっていたら幸いです。

 休むことも、育児です( ˘ω˘ )

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。            

(コソコソコソ)                               ん?もっと省略したところを知りたい、ですか?                    それはまたの機会にしましょう。                          そうしたら、またゆっくりお休みする時間が増えますねっ( *´艸`)

  • 18
  • 3
  • 1

くろと

趣味がゲームとゲーム、ゲーム…しかない、”くろと”と申します。主にRPGをプレイしています。(PC/PS4/スマホ) その中でも、『MMORPG』という世界を私らしく、閲覧いただいている皆様に、コラム形式でご紹介できればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内