皆さんはmanabyでの作業中、「アタイこれだけは欠かせませんのや・・・」的な何かってあるでしょうか?
私はあります。
まず第一に朝のスタッフさんとの挨拶 🌞( ´꒳`*)人(*´꒳` )<オハヨゴザイマース
第二に必要なものだけ置いたデスク。
私の常日頃置いときたいアイテムは以下のもの。
①朝渡されるファイル📂
②筆記用具✏️
③ハンカチ・ティッシュ♦️
④飲み物☕
⑤飴っこ🍬
⑥緊急連絡入ったら怖いのでスマホ(母闘病・療養中の為)📱
第三に合間の休憩時間のお話タイム🍵
この三つが揃えばもう完璧です✨
その日その日任せていただいた仕事があれば取り組み、達成する🔥💻🔥
私は家族のこともあるし、自分の体力も過信していないので在宅と通所、両方でお世話になっていますが。
ここ最近痛感するのは私にとって通所する、通所して皆さんと関わりを持ち作業をするというのが本当に心の栄養なんだということ・・・✨✨✨
私の場合、在宅作業に慣れてきたというのもあるし、家族の世話等もあり。
通所時に比べるとどうしても圧倒的に「私今日もやりましたえ!(*`ㅅ´*)ドヤッ」感が少ない・・・。
取り組んでいる作業自体が通所時と違うのだから致し方ない部分はあるかもしれない。
が、それを差し引いても如何せん足らんのです、満足度が・・・。
コラムを書いたり絵を描いたりといったことは好きなんです。
好きなんですけど、それは自分の内から出るもので、ある種自己満足で済んでしまうというか。
私が今も昔も求めてるのって他者からの評価(?で正しいかアレですが)とか。
「ワシ今日もここまで出来たよ!」っていう達成感というか。
「対ヒト」のナニカなんでしょうね。今一つコレ!って言語化できてないんですけど。
なんにせよ通所でしか得られない栄養がここにはあるんです・・・(´;ω;`)ウッ…
前職で頑張りすぎて。
ポッキリと、はたまた木っ端みじんになってしまった心の何かを取り戻すべく今頑張ってるわけですが。
バラバラになってしまったその欠片たちを一生懸命寄せ集めて、何とか形にしようと懸命になってる私・・・。
日々「今日も頑張った」「今日も今日なりに頑張りました」と。
自分を認めてやることが、今必要なんでしょうねぇ~。
またありがたいことにスタッフの皆さんがどんな些細な事でも気付き声をかけてくださる。
それは私のカッピカピに乾いた心の種に水を与えるがごとく潤してくれるのですよ ✨🌱🚿
それらすべてが今の私の心の栄養になっているのです。
大事に大事に栄養を取りこぼさないよう私は今日も受け取るのです✨✨✨
