おしゃれってなんだろう?Ⅰ〜ファッションと選び方編〜

おしゃれってなんだろう。

学生時代わたしは、おしゃれよりも本や犬、猫の方に関心が向いていて、着る物に無頓着でした。しかし、社会に出て、趣味の良い友人と出会い、徐々におしゃれに関心を持つようになりました。

服の力

服は人を作るドイツの諺で、kleider machen Leuteという言葉があります。直訳すると『服は人をつくる』となります。どんな服を着るかによってその人の価値が決まってしまう、あるいは人は服装で相手を評価するという意味や、きちんとした格好をしていれば、まわりからもきちんと扱ってもらえる、という意味があります。例えば、水着で出勤する人はクレイジーに思われますし、スーツで海に行けば怪訝な目で見られます。ですから、その時、その場にあった服装をするのが大事ですよね。

服装って本当に大事。一緒にいる家族、友人にとっても。でも、じゃあ、どこから手をつければいいんだろう??

なりたい自分をイメージする

巷には、ファッション誌が溢れています。ジャンルや年齢別に出版されているので、自分の年齢に合った雑誌をザザザと見ていきます。ピンときた数が多い雑誌を中心に分析していきます。例えば、白いブラウス、だけでは情報として不十分です。

袖の丈は半袖?7分丈?長袖?バフスリーブ?フレアスリーブ?たくさんある中ではっきりと、フレアスリーブの白いブラウスと、ネイビーのスキニージーンズと決めます。ぼんやり大雑把に見るのではなく、よく絞り込んでみるが重要となります。イメージが掴めたら、ショッピングに行く準備をしましょ♪

  • 12
  • 0
  • 2

空色夏樹

転勤族で居住してきた都道府県は8ヶ所。 現在は宮城県で猫3匹、犬1頭、人間2人、という人間より毛皮尻尾長族の方が多いという家族構成で暮らしている。 ライター、イラストレーター、WEBデザイナーに憧れ、 読書とiPhoneで写真撮影、ウクレレを弾くのが趣味、 おしゃれとメイクに関心のある、 好奇心旺盛な人間。 どうぞよろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内