仙台臨海鉄道の解説

仙台臨海鉄道とは宮城県仙台市宮城野区と多賀城市において貨物輸送を行っている貨物路線である。
1970年に会社を設立。
主に三路線がある。東北本線の陸前山王駅と北港駅を結ぶ臨海本線。コンビナートがあるので石油を輸送。
仙台港から西港までを結ぶ西港線。キリンビールの工場があるのでコンテナにビールを積んで輸送。
仙台港埠頭線という新幹線のレールを運搬する路線。
ディーゼル機関車が走っている。

DE65形という機関車が活躍している。
元々は秋田県の秋田臨海鉄道やJR東日本盛岡支社などから仙台臨海鉄道に譲渡された国鉄DE10形ディーゼル機関車である。1960年代に製造されたディーゼル機関車なのでめっちゃ見た目が渋いw

写真は西港線。仙台市の夢めっせ宮城の近くを走る。キリンビールの工場があるので出来立てのビールをコンテナに積んで輸送。

石油の輸送も行うのでタンク車を連結して走る。長い編成が圧巻!タンク車の独特の音が好きなのよね❤
タキ1000というタンク車である。緑🟩とグレー🩶の色のタンク車。
歩行者の信号がある変な踏切

闇に飲まれよ~(お疲れ様です。)アイマスの神崎蘭子風にwまれいたそネタ
西港線にあるなんか変な踏切ww歩行者の信号あるしwww
どーいうこと~wwなんでだろう~なんでだろうなんでだなんでだろう~
踏切なのに歩行者の信号あるのはなんでだろう~
これ以上言うな~(ごちうさのシャロに言われそうなんでやめとこw)
結論 知らんがなw
中二病でも撮り鉄がしたい!

陸前山王駅付近の橋から撮影。徒歩約20分くらい。こんな感じで撮れます。上から撮影すると違った迫力あっていいよね~

有名な撮影地。多賀城のイオンの近く。線路が近いので撮影には最適⭐
仙石線の多賀城駅から徒歩20分くらいかな?
写真のように綺麗に撮れます。
工業地帯だけに鉄塔も映える。
目の前を貨物列車が通過するので音もすごいw
私も機関車の渋さにドハマりしたので皆様も是非訪れてみてください。

踏切好きでもあるので仙台臨海鉄道の踏切も載せておきます。
おわり
仙石線の多賀城駅から徒歩で20分くらいなので是非訪れてみてください~
ありがとうございました。
