メイク初心者とカラー

カラーの悩み
ファッションやメイクで大いに悩む問題があります。自分が好きな色と自分に似合う色が違う場合です。
そういう場合、皆さんはどうしていますか?

紹介される化粧品グッズの中で一番気になったアイテムがアイシャドウで、カラーバリエーションがたくさんあるのが面白いなと思いました。
しかし豊富なカラーバリエーションがあだとなり・・・数種類には絞り込めたものの、1つに決めることはできませんでした。
私は買うのを諦めてしまう場合が多いです。
しかし、後でやっぱり買っておけばよかったと悶々とすることも・・・。
そんなとき少しでも参考になればと思い、化粧品サイトのパーソナルカラー診断をやってみました。

パーソナルカラーとは?
その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)の雰囲気が調和した、似合う色(カラーパレット)のこと。「スプリング、サマー、オータム、ウィンター」の基本の4タイプに分かれます。

実際にやってみると私がいいなと思ったのはスプリンググループだったのですが・・・診断ではサマーグループが似合う色でした。
他のサイトのパーソナルカラー診断もやってみたのですが何回やっても自分が使いたい色と似合う色が違っていたのです。
アイメイクは一番目立つので似合わない色をつけたら悲惨なことになるから諦めるしかないのかぁ~と落ち込みました。しかし好きではない色を買って使っても気分が落ち込むだけだな、と思いました。
どうすればいいんだろうと悩んでいたその時、髪の色や肌のトーンを変えれば印象が変わり、パーソナルカラーの結果も変わるのは?と思いつきました。
そう考えれば、自分には似合わないと思っていた色にも挑戦していく勇気が出ました。
買うのを躊躇していたアイシャドウを買い、今まで使ったことのない色のチークやリップも買いました。とてもワクワクしたのを覚えています。
メイクの印象を変えると似合うファッションも変わってくると思います。
今まで似合わないと諦めていたファッションも髪や瞳の色、肌のトーンを変えることで自分に似合うようにしてしまえば、もっと自分らしくファッションを楽しめると思いました。

今回、メイクの勉強を通して自分らしい個性を表現するツールとしてメイクというのは大変有用だなと感じました。そして工夫次第でいろいろな可能性を表現できるのではないかと思いを新たにしました。
色のパフォーマンス力や幅の広いカバー力を、積極的にこれからの日常に取り入れていくのも日々を豊かにする一つの手段だと思います。

  • 4
  • 1
  • 3

en

自分が感じたこと・考えたことを振り返り、表現することで自分らしく生きる糧にする。 そしてそれが、誰かの一助になれれば幸いです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内