【スポーツで頭がよくなる?】始めよう、新しい生活習慣

 あなたは最近、運動をしていますか?。私は、毎日一日1時間程度の、中程度の運動を始めて、3年目になります。結論から言うと、一日中調子が良く、作業のパフォーマンスも格段に上がりました。そんな私が、毎日運動するきっかけは、精神科医の先生の著書との出会いでした。

ジョギングコースは自然に近いコースを選びます、海沿いなんて最高です!

 運動は脳を活性化します。運動をすると「BDNF(脳由来神経栄養因子)」が分泌されます。脳は網の目状にシナプスによって繋がり、どんどん複雑化して頭がよくなっていく。その進化を促すのがBDNFです。

運動によるメリットには、他にもいくつもあります。

・作業記憶の強化…頭の回転が速くなる。仕事の要領が良くなる

・仕事力がアップ…集中力、判断力、創造力などほとんどの脳機能がアップする

・記憶力アップ…海馬の神経を増やし、長期記憶を強化する。

・頭が良くなる…脳の容積が増えて、シナプスのネットワークが増える。

・ストレス発散…ストレスホルモンが低下する

・感情や気分の安定…セロトニンが活性化して、イライラや怒り、衝動性が改善される

・メンタル疾患の予防…うつ病の治療でも運動が取り入れられることがある

 運動の効果は他にもあります、運動によって分泌される脳内物資ドーパミン、セロトニンは、幸福ホルモンとも呼ばれて、人を幸福な気持ちにさせてモチベーションを上げてくれます。5分でも10分でも運動すれば、それなりの効果があるようです。

 コロナ過の今の時代、空いた時間に散歩などされる方も増えました。運動の効果がこんなにあると聞くと、やる気も少しは上がるかなと思われます。晴れた日は散歩などしてみると、新しい世界が待ってますよ!。

 ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます。次回もお楽しみください。

  • 20
  • 1
  • 4

GUSSAN

GUSSANです。よろしくお願いします。独学で絵や音楽の勉強をしてきました。そこで色々な人と出会うことが出来ました。皆様に、一端をお見せしていきたいと思っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内