自分らしく生きる人生の道

初めに

このコラムは私自身の体験したこと、人に教えてもらったり気づかされたことを書いていきます。一人でも多くの方々に読んでいただければ嬉しいです。

不安な高校生活が将来へ続く道のスタートライン

中学生の時は将来の夢、どういう自分になりたいか向き合ってなかった。何故なら、、、青春ど真ん中。。;友達とお出掛けしたり。学校から帰ってきて好きなドラマを見たりして何も考えないまま過ごしていたからだ。そして中学を卒業。高校の入学当初の頃は色んなことがありました。

そして2020年は色んな出来事がありました。世界的に原因不明な新型コロナウイルス。

さらにコロナの関係で長期にわたって続いた休校。授業が始まったのは6月でした。

慣れない新しい生活。学校のクラス替え。段々新しいクラスに慣れてきたある日、担任の先生が私も知っている先輩の話をしてくれました。その話の内容は先輩が自分の夢だった子供に関わる仕事をしているという内容でした。その頃から将来のことを意識するようになりました。そして2020年も終わろうとしている12月末、ある事をきっかけに出来ることから始めようと思い、医療職に就くための勉強をスタートしました。最初は医療の参考書をうつすところから始めました。流石に学校のこともある中で、本当に私に出来るの?と思っていましたが、時間が経つにつれて勉強をしているうちに楽しいと思えるようになりました。段々、勉強にも慣れてきた頃、ステップアップをしよう思い、周りの人からも医療系は理数が強くないと言われていたので、昔から苦手だった数学の勉強を始めました。苦手だったので数字すら覚えるのに時間掛かり、頭が痛くなる日々でした。

なりたい自分になるための準備

昔から、何かしたらに人の役に立てる仕事がしたいと思っていて高校では生徒会に立候補して三年間努めて良い経験となりました✨生徒会をさせていただくうちに自分が生徒の皆さんの役に立てる事、夢への一歩に近づいてることに楽しみと感謝でいっぱいになりました。

昨年の秋、私は後輩に対していけない行動をしてしまいました。それに対して何がいけなかったのか分からない私に 厳しく指導する先生。先生の言葉に反抗することはなかったのです。何故なら先生を一番に信用していたからです。先生は私の辛い過去を以前から知っているかのように受け入れ「ありのままの自分で行きなさい」と言ってくれました。私はその言葉に対して涙が止まりませんでした。自分の背中に力を入れ過ぎてたのかなっと思いました。先生に言われた通り背中に力を入れすぎなくてもありのままに生きたほうがという前向きな気持ちになり嫌な事も前向きに考えることが出来るようになりました。無理をせずに色々な事にチャレンジしてみました。今まで自分が苦手なことはできないやとか楽に生きようと思ってたけど、そうじゃないんだって思えるようになりました。例えば苦手なことも一回やってみて、もしかしたら簡単って思えることもあるかもという思いで取り組み、できることが増えていったのです.そう思って生きて見ると楽しいかもしれませんね。新たな経験も必要となりスキルアップに繋がる事もあります。どんな年になっても色んな事にチャレンジするという気持ちは、素敵な事で自身にも繋がりますね。どんどん挑戦して自分が思っていない楽しみも増えます。今まで知らなかった自分も知れるチャンスです。未来への不安もある人もいるかもしれません。でも未来は怖くないです。人生一度きりなので挑戦してみるのもいいですね。皆さんも今まで知らなかった未来を楽しんでください‼

精一杯の気持ちを支えるのは

目標に向かって頑張ろうと思う気持ちは素敵です。悩んでいる事、不安に思うこともあります。その時に相談に乗ってくれる人に言うのも一つです。悩みが大きくなっていくと何事も上手く行かなくなります。人間は前向きな気持ちになれないと誰かに話を聞いてほしいと思って周りの人を頼ります。頑張って無理をしている人もいるでしょう。無理して背中に力を入れ頑張る必要なんてないと思います。背中に力を入れて頑張るよりも自分らしく頑張る方が楽しみも持てて楽かもしれません。もし、無理して頑張る場合心にも悪い影響を与えます。一人で抱え込まないことも悩みを解決する一つです。自分の悩みを誰かに打ち明けて気持ちが軽くなればそれでいいでしょう。ですが、悩みを聞いてくれる人はみんなとは限りません。信用してくれる人が10人いたとしても、10人のうち2人は悩みを聞いてくれたとしても残りの8人は自分の事でいっぱい。でも悩みを色んな人にいう人はいないと思います。でも意見はバラバラです。一番大事なのは自分の答えです。自分のペースで時間が掛かったとしても自分で答えを出してください。自分で答えを出すことによって良い人生に変わって行くこともあります。自分の気持ちをいくつになっても大事にしてください。

まとめ

読んでいただきありがとうございます。この内容を少しでも多くの方々に理解してもらえれば幸いです。これからも色々なコラムを書いていくので読んでくださいね。

よろしくお願いします。

  • 41
  • 5
  • 2

桜と空

こんにちは。私は今、看護師になる為の勉強をしています。看護師の勉強は思った以上に大変ですが、頑張ります!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内