「秋と冬が同時にやってきた日。値段迷子がまた発動した話」 

おはこんばんにちは。Red eyesです。今日も小話を覗きに来てくださり、本当にありがとうございます。

最近はすっかり秋らしい空気になってきましたね。日中は心地よく、朝晩はひんやり。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうか無理のない範囲でお過ごしください。インフルエンザもまた流行し始めているようなので、引き続き気をつけながら楽しい秋を満喫していきましょう。

僕はというと、これから“イベントの秋”を楽しむ予定です。

10月31日にグループホームでハロウィンイベントが開催されることになりました。どうやらスタンプラリー形式で、集めたらお菓子がもらえるらしい…!?

詳細は当日のお楽しみとのことなので、今からワクワクしています。

◆ 今回のテーマ

「安いのか高いのかわからない…第3弾」  

そして

「もう冬の果物が出てる〜!?早ない!?」

この2本立てで小話をお届けします。

◆ スーパーで見かけた“秋と冬の境界線”

またまたお菓子を買いにスーパーへ行った日のこと。

果物コーナーを覗くと、秋の代表格 栗 と、冬の代表格 みかん が並んでいました。

栗を見た瞬間は

「また秋が深まったなぁ〜」

と季節の移ろいを感じたのですが、

みかんを見た瞬間は

「えっ、もう冬の果物売られてる!?早ない!?こんな早かったっけ?」

と驚きが先に来ました。

栗はしっかりとした殻に包まれていて、サイズもなかなか立派。

みかんは早出しということもあり、少し青みが残っていましたが、こちらも十分な大きさでした。

◆ そして出ました…値段迷子スキル発動

気になるのは、やっぱり値段。

なんと どちらも537円 という偶然の一致。

ここで僕の“値段迷子スキル”が発動しました。

「これは安いのか?高いのか?う〜ん、わからない…」

栗って頻繁に買うものじゃないし、

みかんも冬本番じゃないと手に取る機会が少ないので、

基準がわからず、またまた迷子に。

◆ 値段表って、時に脳を揺さぶってきませんか?

スーパーの値段表って不思議で、

  • 過度に安い時は「安い!」と見せてくる
  • 過度に高い時は「高い!」と見せてくる
  • そしてたまに、判断に迷う絶妙なラインを突いてくる

そのたびに僕の脳内は渦を巻きます。

特に「お買い得!!」の文字。

あれを見ると一瞬嬉しくなるのですが、

「これって本当に“お買い得”なの?」

と疑問が湧いてしまうこと、ありませんか?

僕だけでしょうか…?

栗とみかんの値段もそうですが、

値段表の“絶妙なライン”についてもっと語りたい気持ちがあるのに、

この場では聞けないのが少し心苦しいです。

◆ おわりに

今回は

「安いのか高いのかわからない…第3弾」  

そして

「もう冬の果物が出てる〜!?早ない!?」  

というテーマで小話をお届けしました。

また値段迷子スキルが発動した時は、

その都度novalueに小話として残していきますので、

ゆるくお付き合いいただけたら嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回の小話も楽しみにしていただけたら幸いです。

また次の小話でお会いしましょう。

以上、Red eyesでした〜!!またね〜!!

  • 3
  • 0
  • 2

Red eyes

初めまして、こちらに2024年8月からお世話になっていますRed eyes(レットアイズ)です。最近(2026年9月より)は小話スタイルに変えました!何気なくてしょうもないですが、僕の小話を是非覗きに来てください!!これからもよろしくお願いします!!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内