大人も子供も楽しめる水族館

大人も子供も楽しめる水族館‼

初めに

今回は、水族館についてのコラムを書きたいと思います。水族館がお好きな方、お好きじゃない方もこのコラムを読んで水族館に行きたいなと思ってもらえれば嬉しいです。

もうすぐ水族館の季節に

もう少しで夏ですね。今年もコロナ禍でどこにも行かない方もいらっしゃるかもしれません。でも今年の夏こそはどこか行きたいですよね。久しぶりの水族館なんてどうですか?水族館といえば海の近くというイメージが強いと思います。気温が上がると海の近くに行きたいと思いますよね。水族館は夏っていう感じが大きいですよね。でも季節は関係ないです。季節によってその季節に合った景色があって素敵です。年中楽しめる場所があるのも良いですね。水族館にはいろいろな海の生き物がいます。海の生き物は普段見ないものも水族館では見られますね。もっと海の生き物を知って水族館を今まで以上に楽しみましょう!!

大人も好きな水族館

水族館は子供にも人気ですが、大人もお好きな方もいるかと思います。水族館は少し薄暗くてワクワクしますね。暗いと少し怖くなりますね。でも暗いと魚が綺麗に見えます。綺麗に見える魚はついつい見とれてしまいますね。綺麗な色の魚が素敵です。

では、水族館は何故大人も好きなのか解説します。

➀「癒し」

➁「水槽が大きい」

③「動物園より臭いが気にならない」

④「海に行った気分になれるから」

色んな意見がありますね。私も同じ意見です。1つ目の「癒し」は普段の仕事の疲れやストレスを解消することで、水族館に行くと可愛い生き物がいて癒されますよね。癒されることによってまた仕事を頑張ろうっていう気持ちになりますよね。2つ目、「水槽が大きい」って言うのは、水族館といえば水槽が大きいというイメージが大きいですね。大きい水槽を見ると感動したり、すごいって感じますよね。水槽には色んな魚がいてどんな魚が見られるのも楽しみですね。大きい水槽には、小さな魚の群れも見れます。魚の群れは水族館でしか見れないので水族館ならではの景色ですね。

3つ目の理由は「動物園より臭いが気にならない」水族館はガラス張りの水槽が多いからです。そのため、臭いも気になりません。それに違って動物園は外にガラスもないので動物の臭いがします。夏は特に気になりますよね。臭いの関係で水族館が好きな方が多いと思います。

4つ目は「海に行った気分になれるから」水族館は青いイメージが強いですね。

青いといえば水、海ですね〜。水族館には海にいる生き物が沢山いてなんだか海に行った気分になってより水族館が楽しめます♪

世界一のクラゲ水族館

水族館にはめったに見られない、海の癒しと言われるクラゲがいます。皆さんは知っていますか。日本にはクラゲだけの水族館があるのでご紹介します。

山形県の鶴岡市にある、「加茂水族館」は日本海に面する世界一のクラゲ水族館で大人にも人気な水族館です。いろんな種類のクラゲがいてとても綺麗です。クラゲの他にも綺麗な魚やアシカもいるので是非行ってみてください‼

最後に

今回は水族館のコラムを書いてみました。水族館をお好きな方、お好きじゃない方も是非読んでいただければ嬉しいです

私もしばらく行ってないので、行きたいなぁ。今年の夏は沢山楽しみましょう!!

  • 13
  • 2
  • 3

桜と空

こんにちは。私は今、看護師になる為の勉強をしています。看護師の勉強は思った以上に大変ですが、頑張ります!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内