自分が好きな音ゲー「Deemo」

・そもそも「音ゲー」って?

こんにちは、私が好きな音ゲー「Deemo」について紹介していきたいと思います。

なぜこのテーマで書こうと思ったのかというと、まず音ゲーとは、音楽のリズムに合わせて画面をタップして演奏する音楽ゲームの総称のことで、私が初めてやった音ゲーがこの「Deemo」という音ゲーだったのでこのテーマで書こうと思いました。

・「Deemo」ってどんなゲーム?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: businesswoman3_question-1.png

この「Deemo」という音ゲーには魅力的な点が多くあります。

まず、初心者でも遊びやすい音ゲーということです。

多くの音ゲーの中で個人的にはかなりやりやすい部類になっており、難易度は EASY NORMAL HARD の3種類(のちに記載している”EXTRA”も含めると4種類)に分かれています。

音ゲー初心者にはEASY、ある程度慣れてきた方にはNORMAL、音ゲー上級者にはHARDと考えてもらえると分かりやすいと思います。

ここ最近のアップデートで「EXTRA」というものが追加されたのですが、難易度的にはかなり難しく、私が実際にやってみたところ、(個人的には)HARDの2〜3倍ほど難しいと感じました。

ここが見どころ! 

次にストーリーが濃厚ということです。

他の音ゲーにはストーリーがないものも多く、仮にあったとしてもここまで濃いストーリーはないと個人的には考えております。

軽く説明すると、「Deemo」という謎の存在の元に、空からアリスという少女が落ちてくる。そこから2人で天まで届くような木を育てるというストーリーになっており、紙芝居風にストーリーが進んでいくのですが、それがゲーム全体の雰囲気とマッチしているところが個人的にハマりました。

今回のまとめ

今回、私のコラムをご閲覧していただきありがとうございました!いかがでしたか?「Deemo」というゲームに興味を持っていただけましたか?、もし、興味がありましたら「DEEMO -Last Dream-」という小説や漫画「DEEMO -Prelude-」、最近では、「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」という映画も公開されたりと注目されているので、ぜひプレイしてみてください!

  • 5
  • 0
  • 3

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内