開所一周年記念に

マナビークリエーターズ名取駅前が今年の6月1日で開所一周年を迎えました。お祝いの気持ちを込めて作ったカラーとバラの花です。

動物たちから、御祝いに花束の贈り物です。

私は今年の2月中旬に入所して約4カ月になります。

以前、いちばん長く診て頂いた主治医の先生に、デザインやコーデイネートのような感性を活かす仕事に向いてるんだけどねー、もう少し若かったらチャンスあったんじゃないかなあ、と言われたことがありました。確かにそういう分野は趣味で好きではありましたが、仕事となると現場経験もないし今から経験積める年齢でもないかなと思い、今更無理かーとA型事業所などで働いていました。ですが、施設外就労が中心になり、体力的に続けられなくなって辞めたところに、障害者職業相談センターの方にデザインとかがやりたければ、マナビーさんはどうですか、と紹介されたのが入所したきっかけです。

今まで趣味程度に作っていたものがネット上にに掲載することができ、たくさんの方に見て頂けることは、自分にとって貴重な経験になる場所だと思っています。

マナビーのクリエーターさんは全体的に若い方が多いようですが、絵画やイラスト、小説など今のうちから自分が得意なこと、やりたいことを見つけて夢を持って頑張っていくということは将来自分の目指す道に繋がっていく可能性が広がります。

novalueへの投稿作品がどこかで認められて、そういった仕事に就けるなんていうことがあれば、それは本当に喜ばしいことですね。

若いクリエーターさん方には目標を持って頑張って欲しいなあと思います。

自分も、これからも病気と上手く付き合いながら通所できるよう、頑張っていきたいと思います。

お世話になっているスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今回作ったカラーは、白いフエルトを3×7センチくらいの長方形から花弁の形に切ります。花弁の先端とがくをつけるところを両面に黄緑のパステルでぼかしを入れますが、薄くてよいようです、自分は塗りすぎました。

花芯は黄色いフエルトを1センチ×3センチ弱の長方形から花芯の形にきります。がくは緑のフエルトを2センチ×2センチの正方形から底辺が直線のしずく型に切ります。がく、花弁、ワイヤー、花芯の順に重ねて接着します。

今回カラーを載せたので、同じく6月の白い花、すずらん、マーガレットも掲載しました。

どちらもレース編みで作ったのですが、ひどい出来になってしまい、あらをカバーするために、過剰に演出しております。。。

すずらんです、ぐちゃぐちゃです。。。

マーガレットもボサボサです。。。

  • 11
  • 4
  • 0

おさる

はじめまして。閲覧ありがとうございます。フエルト、リボン細工、レース等で作った草花を季節ごとに載せていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内