私が好きな音ゲーについて 3

〜横から譜面が流れてくる? ポップな音ゲー「Muse dash」について~

前回のコラム

    ⇩ 

https://no-value.jp/column/26107/(私が好きな音ゲーについて2)

この音ゲーについて

今回、紹介する音ゲーはどんな音ゲーなのかを簡単に説明すると、

横から譜面が流れてくる2レーン音ゲー

です。

これだけではどんな音ゲーか分からないと思いますので、紹介していきます。

このゲーム、基本は無料で出来るのですが、計画通り(3400円ほど)という課金パックを買うと、これまで追加された課金パックを全開放することができ、それ以外にも

・課金パック以外にもこれまでの限定キャラ、イラスト、エルフ、
                     タイトル画面をすべて解禁
・今後、追加される楽曲も無料で解放できる

・購入後、曲の終了時に入手できる経験値が1.5倍になる

と、ボリューム満点になっております。

私はこの計画通りのパックを買ってみたのですが、他の音ゲーと比べると課金した際の曲の単価がかなり安く、これを買うだけで大体、133曲ほどできるようになるので、個人的には買って損はなかったものになっていると思います。

個人的に好きな曲について

ここでは私が個人的に好きな曲について、いくつか紹介したいと思います。

興味のない方は飛ばしていただいても大丈夫です。

個人的 おすすめ曲

◎「un secret / morimoriatushi」…曲はクラシックのワルツのような雰囲気で、ゆったりとした曲調の曲になっています。他の曲と比べたら少し短めですが、譜面の方は簡単な方になっており、タイミングもつかみやすく、曲も良いので、個人的におすすめです。

◎「Libertas」…スタイリッシュな楽曲で、譜面に注目すると少し難しめなのですが、出来てくると楽しくできる譜面になっていると思います。この曲は、前回(前回のコラムのリンクを貼ることが出来たらここに挿入)コラムにも描きましたが、「Arcaea」のコラボの楽曲です。どちらの譜面も面白いのでやってみてもいいかもしれません。

◎「pixel galaxy」…ファミコン音源のような感じの曲調でありつつ、今風のエレクトロニック感のある楽曲です。曲の最後になると、「星のカービィ」をオマージュしたような曲になっています。私はこの曲のピコピコ感がかなり好きなのでおすすめです。

このゲームのおすすめポイント

私個人のおすすめポイントを紹介したいと思います。

キャラが可愛く、コラボ専用キャラも多数いること
・[グルーヴコースター]ユメ…一部ギミックを無効化するので、初心者におすすめ。

・[CytusⅡ]NECO……ライフが0になると無敵になるので、難しい曲を練習するときにおすすめ。

・[東方プロジェクト]博麗霊夢…ギミックにぶつかる範囲が他と比べると小さいので通常プレイでおすすめ

・[DJMAX]El_Clear…回復アイテムを自動で拾ってくれるので、 こちらも初心者におすすめ

・東方プロジェクトとコラボしており、あの弾幕も再現してる
この「Muse dash」は上記にも書いてある通り、東方プロジェクトともコラボしています。有名な「Bad Apple!!」、「チルノのパーフェクトさんすう教室」のほか、「緋色月下、狂咲ノ絶」や「無意識レクイエム」などの曲が収録されている。

さらに、他の音ゲーでも類を見ない物なのですが、この「Muse dash」では 上記に記載した「Bad Apple!!」などの東方コラボ楽曲を弾幕風でプレイすることが出来るようになります。

本来は横から流れてくる音ゲーなのですが、モードを変更すると、譜面を音楽に合わせてタップするのではなく、まるで東方プロジェクトの弾幕ような玉を避けながら敵を倒すかの如く、譜面を避けてスコアを稼ぐモードになります。

私的にこのモードがいつもと違う感じがして面白いと感じました。

さいごに

この音ゲーは最初はそこそこ操作方法にクセがあるが、そこから慣れていき、 

 全然できない   ⇒   少し慣れる   ⇒  結構出来るようになる      ⇒   良いスコアが出せるようになる 

個人的にはこの流れでいくと、Muse dashという音ゲーを楽しく、そして出来るようになることができると思います。なので、今回のコラム見ていただいた方で「音ゲーに興味が出た!」「ちょっと気になるかも?」と思ったらぜひ体験してみてください!

  • 4
  • 0
  • 2

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内