今、このゲーム音楽が熱い!

■「ドラゴンポーカー」というBGMが良いゲームについて■

目次

1.このゲームについて

2.個人的おすすめBGMリスト

  1.覚醒の旧支配者

  2.蒸気の機兵団

  3.箱の中の道化師

  4.日本神話伝 竜宮城

3.最後に

このゲームについて

この「ドラゴンポーカー」というゲームは名前の通り、

「RPG」 + 「ポーカー」 + 「リアルタイム協力バトル」

と、かなり珍しい部類のゲームジャンルになっています。

肝心のゲーム内容は、公式サイトから引用すると

1.カードを強化、進化でパワーアップ!

      ↓

2.ダンジョンを選択し、パーティで出発!

      ↓

3.モンスターが出現する。登場するキャラは500体以上!

      ↓

4.シャウトで仲間とやり取り!。好きな文で簡単登録!

      ↓

5.役を組んで連携! フルハウスで大ダメージ!

というのが簡単な説明となっております。

個人的 おすすめBGMリスト

「ドラゴンポーカー」のYouTube公式サイトはこちらの動画から ⇧

今回は、この動画に今までに登場した各イベントのBGMがすべて(”コラボを除く”)入っているのでこちらの中から

個人的に好きなイベントの内容とBGMを紹介したいと思います。

(個人的な感想も記載するので所々間違いがあるかもしれません)

1.[スペシャルダンジョン 第17弾 覚醒の旧支配者] ボスBGM

◎このスペシャルダンジョン(以下スペダン)にはテーマがあり、(以下記載するものもテーマはあるのですが)今回のテーマは「クトゥルフ神話」 ※1がモチーフになっており、イベント限定キャラだと「ダゴン」や「ショゴス」などのクトゥルフに関連したキャラクターがゲットできます。

◎BGMについては、個人的にはクトゥルフ神話には「暗い」というイメージがあるの ですが、その「暗い」感じを残しつつ、ロックのような雰囲気もあるので、聞いてて、カッコいい曲だとと思うのでかなりおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.[スペシャルダンジョン 第11弾 蒸気の機兵団]ボスBGM

◎このスペダンのテーマは「蒸気機関車」をモチーフにしています。ここで入手出来るキャラはまさに「機関車」のような見た目をした「クロノス」というキャラが入手できます。


◎BGMについては、個人的に1番好きなBGMです。まるで蒸気機関車が走り、徐々に加速していくかのような曲調のBGMです。聞いているとボルテージが上がる感じがするので、このBGMはぜひ聞いてみてほしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.[スペシャルダンジョン 第21弾 箱の中の道化師] ボスBGM

◎このスペダンのテーマは、「壊れたおもちゃの箱」がモチーフになっています。ここで入手できるキャラは「バルーンダイナソー」や「わんぱくジョリー」という(画像は表示することは出来ませんが)上記にも記載している通り、壊れたおもちゃのキャラを入手することが出来ます。

◎BGMについては、「ホラー」+「ブラスバンド」がメインになっていると個人的に感じました。明るい曲調だが、それにホラーっぽさが合わさると、かなり不気味なのに聞いていてハマってしまうのがこのBGMの良いところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.[スペシャルダンジョン 第54弾 日本神話伝 竜宮城] ボスBGM

◎このスペダンのテーマは、1度は聞いたことがあると思いますが、「浦島太郎」がモチーフになっています。入手できるアイテムは、「釣り竿」「子亀」「玉手箱」の3つで、どれも浦島太郎に関連した物が入手できるようになっています。


◎BGMについては、童話の浦島太郎をオシャレにアレンジしたものになっています。和風な曲で、三味線と、所々に入るピアノが非常に曲とマッチしています。個人的には、2番目くらいに好きな曲なので、こちらも聞いていただきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注釈

(Wikipediaから引用)

※1 クトゥルフ神話とは…ハワード・フィリップス・ラヴクラフト(英: Howard Phillips Lovecraft、1890年8月20日 – 1937年3月15日)は、アメリカ合衆国の小説家]。怪奇小説・幻想小説の先駆者の一人。生前は無名だったが、死後に広く知られるようになり、一連の小説が「クトゥルフ神話」として体系化された。ラヴクラフトの創造した怪神、異次元の神、神話体系は世に広まり、現代のコリン・ウィルソンたちや「SF宇宙冒険物」に大きな影響を与えている。ゴシック小説やエドガー・アラン・ポーなどの系譜に連なる、独特な恐怖小説や先駆的SFの作者として、近年顕著に再評価されつつある。

最近だと、TRPG(テーブルトップ・ロールプレイング)という、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームで、 最近だと、クトゥルフ神話TRPGという 「ごく普通の人々が恐るべきクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、神秘と恐怖のTRPG」 として見かけることも多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

今回は、「ゲームBGM」というジャンルに焦点を当てて、コラムを描いてみたのですがいかがだったでしょうか?「ドラゴンポーカー」というゲームのBGMは良い曲が多いと個人的には感じています。

上記にも記載した曲の他にも紹介したい曲は多数あるので、そのことを書く機会があれば書いてみたいと考えています。

コラムを最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • 8
  • 0
  • 1

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内