あなたも注意! その睡魔「過眠症」では?  ~水鈴の体験レポ~

みなさん、こんにちは。毎度おなじみ水鈴です。

今回は、タイトルにある通り「過眠症」について、水鈴が体験したレポを書いていけたらいいな! と、思っております。

最後まで見ていただけたらありがたいです。

私の、過眠症を発症したのは半年前? 1年前? と、少し曖昧です。

「これだ!」という、判断材料もなく「眠いなー、眠いなー」と、思うことが増えていきました。初期のころは、頬杖をついてうつらうつらすることが多く、ガッツリ眠いのではなく、眠いけど仕事に支障はきたさない程度でした。

それから、少しづつ、少しづつ、つまみを回していくように状態は悪化していきました。

自力で睡魔に勝とうと頑張りましたが、全くの全敗。暖簾に腕押し状態で、何をやってもダメでした。

そのうち、夜の睡眠のほうもだんだん増えてきました。

0時に寝て、朝8時に起きれていたのに8時が9時に、9時が11時に……と、体内時計が狂ってきました。酷いときは、22時に寝て、翌日の15時に起きる。

さすがに寝過ぎでスッキリするかと思いきや、体は重く、頭に靄がかかり、熱でうなされてる様な状態でした。

そして、決まって激しい

「罪悪感」

に、見舞われました。

「どうしてこんなに寝てしまったんだ!」や「この役立たず」と、罪悪感から、頭がおかしくなりそうな程、イライラしました。

睡魔」=「後悔」、「苛立ち

寝ることに罪悪感を感じ、起きていれば出来たことが出来なかったことへの後悔。

そして、すべてに対する苛立ち。

この時点で、私にとって睡魔は「煩わしいもの」でした。

寝ないならそれでいい。ショートスリーパーになりたい! と、思いましたが、いくら頑張っても、ショートスリーパーにはなれず頑張れば頑張るほど、ロングスリーパーになっていきました。

1日の平均睡眠時間が15時間を超えた頃から

「ちょっと待てよ。寝ても寝ても眠い。これは・・・おかしいのでは?」

たまたま内科に受診したとき張り紙で、

「日中の睡魔。それって、睡眠時無呼吸症候群では?」

まさか・・・、私も無呼吸?

診察の際、先生に相談しました。しかし、私は精神科にも通っていて薬も飲んでいたので、それで眠いんじゃないの? と、言われると思いきや、意外な返しが返ってきました。

「脳神経外科に紹介状を書きます。必ず病院に行ってください」と。

ビックリして時が止まりました。脳神経外科・・・?

慌てていた先生の様子から「緊急なのか?」と、翌日に脳神経外科に行きました。

2日間、在宅の機械を付けて検査し、結果は中程度よりの軽症でした。

特に治療もなく過ごしていました。

それから幾月が立ち、また睡魔が私の体を蝕んでいきました。

15時間以上の睡眠、プラス3時間以上のお昼寝。日中の耐えがたい睡魔。

頭を抱えたくなるような睡魔に、怠くて重い体や頭。ビックリされるかもしれませんが、

1日20時間寝てしまうこともよくありました。

おやすみー! と言って、カーテンを閉めて、おはよーとカーテンを開けると

外は真っ暗。「あれ? 時間が戻った?」なんて、毎日のように繰り返しました。

そこで、精神科の先生に相談したところ

「もう1度、無呼吸症候群の検査をしたら? いい病院に紹介状書くから」

と。

「スリープクリニック」の門をたたきました。

笑顔の優しい男性の先生が「簡易検査で大体は分かるからこの検査してみましょう」という事で、人生2度目の検査をしました。

結果は前回とほぼ変わりませんでした。しかし、私の睡魔は留まることを知らなかった。

夜0時に寝て起きるのが翌日の12時。もしくは15時。それでも、まだまだ寝た気がしない。さらに追加で2時間くらい寝ていました。

検査のために睡眠表というものを付けるのですが、私の表は、ほぼ真っ黒

睡眠時は表を黒く塗るのですが、ずーーーーっと黒。黒、黒、黒。

起きてる時間に睡魔を感じたり、横になったりしたら斜め線、又は矢印を書き込むのですがほぼ、全ての欄が黒か、斜め線か矢印が書いてありました。

もう1度スリープクリニックで相談したところ

「過眠症の検査をしてみましょう。寝るだけなので痛くないですよ」と、ニコニコしながら説明する先生。翌週、早朝の病院に行き、すぐに体中電極が付けられ

9時ちょうどから重くて分厚い扉が閉まり検査開始。

15分間真っ暗な中、どれくらいで入眠するのかを図る検査です。

私は、一瞬で眠り、一瞬で起きる。その後は、2時間起きてなければならなく、15分寝て、2時間起きる×5セット

検査の際、私の睡魔は大暴れ。15分寝た後は必ず2時間起きていなければならないのですが瞼が重く、ウトウトし始めると、監視カメラで見ている看護師さんが鬼の形相でやってきます。

大きな音を発せられたり、ひたすら意味のない質問されたりしていますが・・・

「眠いんです!!!」

私がよく眠い時、家族に使う表現で言うと

が、マイムマイムを踊ろうとしてる

兎に角、眠すぎて起動不可になりそうだ、ということです。

現にこの文章を書いている今も、絶賛マイムマイムを踊ってます(笑)

何とか、5セット終えて帰宅しました。

2週間後、検査結果を聞きに行きました。私が、思っていた以上に結果は酷いものでした。

結果と病名から言いますと

重度の過眠症」

でした。

私の、検査時の入眠時間が「3分6秒」という速さ。

・入眠時間が5分以内で「重症」

・入眠時間が5分以上10分未満で「中程度」

・入眠時間が10分以上で「軽症」 

まさか、自分が3分で寝るなんて・・・という、驚きとようやくこの謎の強力な睡魔に「名前」が付いたことが嬉しかった。

その日から、投薬治療を開始し、1日1回(朝食後)に1粒「モディオダール100mg」を服用し始めました。最初の2~3日は薬が良く効き、睡魔はなかったのですが、

4日目あたりから、またもや睡魔が再来。

ソファーやベッドで寝る時間は、減りましたが机に頬杖をついてうつらうつらすることが多くなりました。

・・・・・・。

と、言いたいですが、今はガッツリベッドで寝てます

先日、通院の際にモディオダール錠100mg→200mgに増やしたのですが、

も~眠い。睡魔は、冷静さを失わせます。ちなみに、記憶も。

毎日、ちょっとしたことで感情のゲージが振り切れるし、昨日のことが鮮明に思い出せず

2~3日間の記憶がごちゃ混ぜになる

ことが多いです。 

薬を増やしてから、頭痛はするし、目は開かないし、体は重いし

これが毎日起きていて

「過眠症も薬を飲んでもれば簡単に治るわけではないのか・・・」

とても緊張していたりすると、副作用はそんなに気にはならないのですが、気を抜くと頭痛や吐き気に襲われます

先生は

「副作用で動悸が出る場合があるから、動悸が激しい時は相談してもらいたいです」

と。言われたものの、動悸はないですが、頭痛が結構激しくて、それに伴い吐き気がします。基本、平日の食事は少量なので、嘔吐までいかないのでもっと辛い。

ちなみに、薬を増やして1週間経ちますが睡魔は、拍車をかけて酷くなり、とても眠い状況です。

もう少し、早く病院に行ってたら良くなるのも早かったかもしれません。

みなさん!少しでも「あれ?寝てばかりいるような・・・?」と、感じたら

内科やスリープクリニックで相談したほうが、いいかと思います。

早期発見、早期治療が大事です。

その睡魔! 我慢は厳禁です。

  • 15
  • 0
  • 4

おすすめのタグ

水鈴

初めまして!水鈴と申します。主に、ライティングをしています。 内容は、動物の事、自分の好きな音楽、病気のことまでマルチに 活動していきます。宜しくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内