[育成ゲーム好きにおすすめ!]DQM2SPを紹介したい!!

~ドラゴンクエストシリーズに登場したモンスターが総登場! 王道育成ゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵 SP」について~

※今回紹介するコラムは「DQM2SP(スマホ版)」についてのコラムなので、過去作の「(GB版)DQM2」,「(3DS版)DQM2 」とは内容がいくつか違う点があるのでご注意ください。

概要

そもそもどんなゲーム? 

ゲーム内容について

このゲームの紹介したい所

実際にプレイしてみての感想

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもどんなゲーム?

このゲームは「ドラゴンクエスト(DQ)」シリーズの外伝にあたる「ドラゴンクエストモンスターズ(DQM)」に当たります。

本編と違う点は、モンスターを仲間にして戦う所です。本編でもモンスターを仲間にして戦うナンバリング作品もありますが、それに対してモンスターズの方は、モンスターに指示を出し、主人公はアイテムなどのサポートをするという本編とはまったく違った戦闘スタイルで戦うゲームになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲーム内容について

肝心のゲームの内容について説明すると、

モンスターマスターを目指す兄妹

ルカとイルが引っ越してきたマルタの国では、

人知れず重大な危機が迫っていた。

それを知った二人はマルタの国を救うため、

ある人物から託された”ふしぎなカギ”を使い、

未知なる世界へ冒険に出る―――

https://www.dragonquest.jp/dqm2_sp/(公式サイトから引用)

というのが今回のストーリーのあらすじです。

肝心のゲーム内容はどんなものかというと、各ワールドにいるモンスターをスカウトし、そのスカウトしたモンスター同士を配合して、強敵と戦う というのがこのゲームの真髄だと思います。

これ以外にも、レベル上限を上げることができる「プラス値」や、モンスターの特性を増やしたり、能力の上限が上がる、耐性が高くなる等、多くの恩恵を受けることができる「新生配合」、SPからの追加要素で、モンスターの特性を強化することが出来る「紋晶」など育成要素も盛りだくさんになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このゲームの紹介したい所

ここでは、このゲームの良い点をいくつか紹介したいと思います。

◎ 育成が奥深い

このゲームはランクが低いモンスターでも活躍出来るように、どのモンスターでもランクを最高まで上げることが出来ます。

さらに上記にも記載した「新生配合」「紋晶」で強化すると最前線でも戦うことも出来るようになるので、育成のし甲斐があります。

それに加えて、レベル上げもしやすくなっており、時間がないときにも出来るように「らくらく冒険」という、短時間で経験値が入手出来るものもあるので、おすすめです。

◎ パーティの組み合わせが多い

パーティの組み方も様々あります。例をいくつか挙げると、

● リバースパーティ(通称 リバパ) 「リバース」…”3ラウンドの間、敵味方全体の行動順を逆転させる特技” この呪文を使い、行動が遅いキャラを入れて一気に攻めることが出来るパーティ

● みがわりメタル(通称 みがメタ) 「メタルボディ」…”受けるダメージが3分の1に減る効果に加えて、呪文と状態異常の耐性を上げる特技” + 「みがわり」…”ラウンドの最初に行動し、そのラウンドでほかの味方が受けるはずの攻撃を受け止める特技” この2つの特性を使い、1体に攻撃を集中させ、全体に与えるダメージを減らしながら戦う事が出来るパーティ

● アンカーナックル型 「アンカーナックル」…”ラウンドの最後になる代わりに、通常の1.3倍で攻撃する特技” この特性で、防御手段を回避しつつ、火力を出すことが出来るパーティ 上記に記載したもの以外の戦法があるので、自分のプレイスタイルにあった戦法で戦えるのが魅力です。

◎自分で好きな見た目のモンスターを作る事ができる

今作には、「モントナー」という、自分でモンスターを作れるキャラがいます。 カスタマイズ出来るのは、見た目、性別、性格が変更出来るようになっています。

性格にも特徴があり、例を挙げると、「がんばりや」だと、HPと守備力が上がりやすい代わりに、MPとすばやさが上がりにくい、となり、それに対して「れいせい」だと、攻撃と賢さが上がりやすい代わりにHPと守備力が上がりにくい、など性格によって各ステータスの伸び幅が変わります。

自分の好きなように育てられるので。個人的に、おすすめのポイントになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際にプレイしてみての感想

※クリア後のことも少し記載するので興味の無い方は飛ばしていただいて構いません。

私がこのゲームを大体、60時間程やってみた感想は、モンスター育成ゲームとしてかなり面白いゲームだと思いました。

育成ゲームをあまりやったことがない人でも、取り合えずモンスターを配合をしていけば強くなることができます。そこからスキルの構成や、強い特性を考えながら育成する、個人的にはこの要素がかなりやっていて楽しい所だと思います。

ストーリークリア後のやり込み要素も多く、カギの厳選、モンスター図鑑埋め、タマゴ、他国マスターからのスカウトなど、これ以外にもやれることは沢山あり、今も時々プレイするのですが、まだ終わっていない所もあるので今後も少しずつ進めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

今回は「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」というゲームを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?DQM2は育成ゲームが好きな人にはかなりおすすめしたいゲームです。

このゲームは有料ですが、一度買ったらずっと遊べるようになっています。値段も通常は2820円ですが、時々セールで30%オフの1960円で購入出来るので、ぜひ興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか?

  • 4
  • 0
  • 2

おすすめのタグ

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内