美容は趣味

初めまして。

私は美容と健康が趣味です。趣味なのでしたいときにする、したくないときはしない。でマイペースに楽しんでいます。これから、私の趣味などについてのコラムを書きたいと思っています。

スキンケアについて

私はスキンケアが好きです。成分によって肌の変化が目に見えてわかるところにすごく興味を惹かれます。最近のお気に入りは人型セラミドです。これを使うと私の肌のキメが細かくきれーに整い、みずみずしさが増し、赤味も落ち着きます。ですが、使いすぎると角栓ができてしまったりという事があります。とても加減が難しく、でもうまくいくと艶っとしたお肌になるのでやめられません。

お肌の老化の8割が太陽光が原因と言われているので、最近は日焼け対策もしていこうと思っています。紫外線は、シミやそばかす、しわやたるみの原因になったり、皮膚がん発症の要因とも考えられています。その為、できるだけ日焼け対策はしていきたいです。

しかし太陽光には悪いところだけではなく、良いところもあります。

例えば太陽の光を浴びる事で、体内のコレステロールが骨や歯を形成し筋力を高める成分ビタミンⅮに変わります。また体への良い影響は沢山あり、例えば私は心にもいいと思っていて、朝起きた時に窓を開け、身を乗り出して見る青い空は最高だと感じます。そういった心身ともに良い影響を与えてくれる太陽が私はすごく好きです。

その為私は良いところはありがたく受け取り、うまく太陽と付き合っていこうと考えました。

「400単位(10μg)のビタミンDを産生するのに必要な時間を計算してみると、標準的な日本人が、皮膚の25%(概ね、両腕と顔に相当)を日焼け止めをせずに露出して、東京都心で8月1日の昼ごろ、雲が少しある晴れた日に外出するとして3分間。同様に1月1日の昼ごろに12%(顔と手程度に相当)を露出して外出すると約50分などと計算されます」(環境省「紫外線環境保健マニュアル2015」より引用)

最後に

こちらの情報から私は顔に日焼け止めを塗り、その他は日傘でカバーしていこうと考えました。それが今のところ一番楽なのと、日傘は本当に涼しくて快適なので熱中症対策にもなり良いことずくめだなと思っています。

とりあえず今のところそれで実験しながらゆっくり他にもっといい日焼け止めやグッズが無いか探していきます。

  • 9
  • 3
  • 3

おすすめのタグ

らら

美容と健康が趣味です。2つにはつながりがあると思っているので、その共通点を見つけていくことが好きです。自分で人体実験などをしています。無理しない、頑張らない、素でいる生活を送っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内