秋について

始めに

今回は秋についてコラムを書きたいと思います。秋を詳しく解説します!!

段々近づく秋

もう少しで秋ですね。最近、夜は寒いですね。秋に近づいている証拠ですね。

秋には色々な秋があります。

①「スポーツの秋」

②「芸術文化]

③「読書の秋」

④「食欲の秋」

色々な秋があって、秋を楽しめますね。夏とは違って秋は涼しいので運動も捗りますね。

秋は美味しい食べ物がいっぱいある!

.食欲の秋とも言われる秋。そんな秋は美味しい食べ物がいっぱいあります。

秋の食べ物を少し紹介します。

一つ目、「栗」秋になるとスーパーで見かけますよね。栗のスイーツも沢山あります。その中でも、栗ご飯が有名ですね。栗ご飯は秋というイメージが強いですよね。栗は秋しか取れないので、是非秋は栗を食べましょう‼

二つ目、「さつま芋」秋はさつま芋の美味しい季節♪スイートポテト、大学芋、焼き芋、さつま汁などの色々なさつま芋料理があります。どれも美味しそうですね。是非さつま芋料理を作ってみてはいかがでしょうか。

三つ目、「サンマ」サンマは秋が一番美味しいと言われています。焼いて食べると美味しいですよね。年々高くなっているのでビックリですね。食べられるといいなぁ

芋煮会の時期

秋のイベントといえば芋煮会。元々、山形県、宮城県、東北地方で行われている秋の季節行事。また、関東地方でも行われているようです。皆さんも知っている方もいらっしゃる方もいますが、山形県と宮城県の芋煮の味は違います。山形県はしょうゆベースで牛肉使用。宮城県は豚肉で味噌を使用。どちらの芋煮も美味しいですよね。後、芋煮にはいっているといえば、里芋。トロトロしていて美味しいですね。

秋の香り

9月から10月ごろまで咲く花、金木犀。金木犀は橙黄色の花を咲かせる香り良い花。金木犀を見ると秋を感じますね。金木犀の香りは好きな方、嫌いな方それぞれです。

秋といえば紅葉

紅葉の秋とも言われていますね。もみじが赤くなる時期ですね。外を歩いて見ると黄色のいっちょがあったりして紅葉を感じます。天気のいい日には紅葉を探しに行ってみてはどうでしょうか。

秋服について

夏から秋にかけての服を探すのは難しいですね。半袖から急に長袖になるので逆になりますよね。秋服の期間は短いので色々試して見てください。

まとめ

今回は秋についてコラムを書いてみました。秋は食べ物や紅葉などいろいろありますね。

そろそろ金木犀の香りもする頃ですね。短い秋ですが、楽しんでくださいね♪

  • 5
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

桜と空

こんにちは。私は今、看護師になる為の勉強をしています。看護師の勉強は思った以上に大変ですが、頑張ります!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内