あるおじいさんのお話。

私は、人と話すことが好きです。

けれど、それ以上に、他の人の話を聞くのも、とても好きで、楽しいです。

特に、お年を召した方のお話は、聞いているだけで、面白いし、タメになる話ばかりだからです。あと、なぜか私は、年上のおじさんやおじいさんに好かれる傾向があります(笑)

私のような若輩者にとっては、とてもラッキーなことだと、常々、思っています。

今回は、他の事業所に通所している時に、お会いした統合失調症のおじいさんのお話をしたいと思います。

それは、ある日、一度、そのおじいさんと一緒に、お茶を飲みながら、休憩していた時のことです。

いきなり、私に対して、

「電車賃はいくらなの?どのくらい時間がかかるの?大変じゃない??」

などと、聞いてきたのです。

私は、こう聞かれた時、正直、とても意外でした。

なぜなら、一般の人たちが話すような、至って普通な話題だったからです。

また、特に印象に残っている言葉は、

『やっぱり、お金は大事だね。』という言葉でした。

これも、いきなり、言われたことでしたが、私の何倍も生きてこられたおじいさんの口から聞くと、両親などから言われるよりも、素直に納得できました。

それから、私の中で、『お金』に対する考え方が、かなり変わりました。

それは、人として、生きていくために、最も、必要で大切な『お金』というものが、どれだけ大切なものなのか、自分なりに、再認識することができたことです。

なので、このおじいさんのお話は、思いがけなかったけれど、後になって、そのことを、より強く、実感しました。

そのため、障害者と健常者を比較することは、無意味なことであると同時に、間違った考え方だと確信しています。

障害を持っていても、持っていなくても、もともと人間には、生きていく上で必要な知識が備わっているのかなと考えています。

※ここからは、戦争や震災についての結構、シビアな話なので、飛ばしてもらっても、構いません。もちろん、私事ですが、読んでいただけたら、嬉しいです。

私の父方の祖父は、戦争に行って、激戦地であったフィリピンのルソン島というところで、戦死しました。

そのため、残念ながら、私は、一度も祖父に会ったことがありません。

なので、祖父の写真を見るたびに、どんな人だったのかな?と、よく思います。

また、母方の祖父は、祖母と曾祖母とともに、地元の福島県で、東日本大震災の津波に流されて、帰らぬ人となりました。

なので、そのおじいさんを見ていると、私の祖父を見ているような気持ちになって、なぜか懐かしく感じたことを覚えています。

統合失調症の人は、何度も同じことを言ったりする症状があるため、それに対応するのが、少し大変でしたが、私よりも、多くのハンデを持ちながら、生きてこられたおじいさんの言葉は、現実味を帯びていて、強い生命力を感じます。

そのおじいさんは、さまざまな絵を描くアート活動をしていて、ある日は、雑誌の表紙の写真を見ながら、オリジナルの絵を描いていました。

そのおじいさんが、目の前のことに、一生懸命に取り組む姿は、とても素敵に見えて、見習いたいと思うところです。

長くなってしまいましたが、障害云々ということより、その人の経験値こそが、一番正しいことだと、改めて感じることができました。

  • 11
  • 2
  • 1

凛夏

はじめまして!りんかといいます(^^♪ 読書や文章を書くことが好きで、日常のなかで、思ったことや感じたこと、興味を持ったことなどエッセイやコラム記事として書いています。 あと、読んで良かった本やおすすめの本などを、紹介していくこともしていきたいと思っています!! アニメやイラスト、映画などを見るのも、好きです。 イラストに関しては、いま、私の妹が、プロのイラストレーターとして活動しているみたいで、それを見ていて、興味を持ったからです。 また、父が金属加工の仕事をしていることもあって、小さい頃から、PCやガジェットなどの機械をいじるのが好きです(笑) 特に、アニメを見るのが 好きなジャンルは、ファンタジー系やSFが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内