花火の写真撮影に挑戦してきました

夏祭りに行って来ました。

花火の撮影に挑戦してみようと、10数年ぶりの参加でした。

会場では

音楽が流れていて、お祭り独特の雰囲気が懐かしさを感じさせます。

どこの屋台も行列で並ぶ勇気がなく、今回は断念しました。お祭りで食べるたこ焼きや焼きそばはなぜあんなにも美味しいのでしょうか。

灯籠流し

追悼供養の為の灯籠流しです。

水面は穏やかで、ゆっくりと一面に漂う光は美しく輝いていました。

花火の撮影

その日の天気は曇りのち雨。花火が始まる前には小雨も降って心配でしたが会場も盛り上がりながら時間通りに無事始まりました。

三脚を用意して撮影に挑みました。

設定は、マニュアル撮影絞り13ISO感度100シャッタースピード4秒

手元は暗く撮影は難しかったですが、ヒュ〜ドン!と大きな音なのに心地良く、暗い中で空に咲く花火は圧巻でした。

撮影の反省

場所や勝手が分からず納得のいく撮影はできませんでした。

暗い中での撮影でシャッターボタンをそっと押してもブレます。お祭り会場内での撮影でしたが、望遠レンズを使って撮影したので近すぎて花火全体を写すことができませんでした。ピントは合わせるのが難しくぼけた写りが多かったです。

ボケてしまいましたがアート写真ぽい?とポジティブに考えてみます

あればいいと思ったものが、値段が高いブレない三脚、シャッターを押すときにブレない為のリモコン、広角レンズ、ですが、値段も張り購入は難しいので

なるべくブレないように三脚をしっかり固定する

場所を確認して前もって撮影してみる

標準ズームで撮る

といった、事前準備をしてまた挑戦してみたいと思いました。

まとめ

撮影は難しかったですが、会場内での間近で見る花火はとても迫力があり美しく、あっという間の時間でした。

事前準備をしてまた来年も訪れたいです。

  • 10
  • 2
  • 1

おすすめのタグ

さくら

はじめまして。さくらと申します。動物が人生の癒しです。写真やイラストを載せていけたらと思います。苦手なりに自分の表現を見つけていきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内