パソコンの未経験者の方へ

初めに

今回のコラムはパソコンのことについて書いていきます。

今、パソコンの仕事をしている方、これから覚える方にお読み頂ければ幸いです。

パソコンは何にでも便利

仕事、生活にも役に立つパソコン。パソコンがあればショッピングも出来ます。資料を作ったりも出来ます。家にパソコンがある方は家でも仕事が出来ます。パソコンは何でも出来て便利ですね。

パソコンの使い方を覚える

パソコンを使った事がない人もいるでしょう。初めは難しいです。変なサイトに行かないか、集中出来るか戸惑います。段々、使っていくと慣れていきます。パソコンを覚えると仕事にも繋がります。いろんな仕事もありますが、パソコン系の仕事もいろいろあります。パソコンの仕事をするには様々な対策と対策が必要です。

①「バックアップが必須」

常にバックアップを取ることも習慣化をしておくことが必要です。保存しているソフトを閉じてしまったり、予期せぬ事態で内容が失われてしまうことは経験積みの方も多いでしょうか。    

②「疲れやすい」

長時間パソコンをすることによって、首や腰の負担が大きくなります。

テレワークに慣れてない人はもちろん。慣れてきたタイミングに注意です。

休憩の時間に適度にストレッチをしたり、首を回したりしましょう。

③「集中力の持続」

もともと接客業など体を動かす仕事をしていた方にとっては、座り続ける事が一番の苦痛と言えるかもしれません。一つの事に集中し、作業に没頭出来るのであれば向いているのですが、メリハリを求める方には難しい仕事です。集中力を持続させる自分なりの工夫を見つけましょう。

私の体験

次に私の体験をお伝えします。初めてパソコンをやった感想、パソコンを仕事にすること、いろいろお伝えします。

私がパソコンを初めて使ったのは、小学三年生でした。初めてパソコンに触った時は楽しみと緊張でした。変なサイトに行かないかとても心配でした。小学校では、パソコンを使って調べ物をするくらいでした。中学校ではいろいろな行事の作文を書きました。また、授業ではグラフを作りました。高校では、作文を書いたりお世話になった先生方へのメッセージを作ったりしました。今の仕事をするのは初めは実感がわかなかったです。自分が毎日パソコンの前に座っているのが想像できませんでした。一週間毎日しっかりパソコンを使えるか目が疲れたり慣れるか心配でした。

学生の時にパソコンのデイサービスで自分が興味がある物を調べてまとめたり、グラフの作成をしました。パソコンの仕事をするため、今まで以上にパソコンスキルをあげるため、様々な経験を積みパソコンに集中する意識も高めました。そして現在はパソコンの仕事に就き頑張っています。パソコンしていると集中力も切れます。ずっと座っていると目と首と腰も疲れたりします。特に目はずっと画面を見ている為、疲れたり眠くなったりします。その為、休憩中に目を休めたりします。私の仕事の内容はコラムという物を作ることです。コラムというのは文章を書いて、novalueに載せて皆さんに見てもらいます。コラムは自分が興味があったもの、季節のものを書いています。後、海の絵を書いて載せることもあります。文章を作るのに一番、頭を使います。私は、以前から文章を考えたり、作ったりするのが得意でした。コラムを作るのも楽しみでした。段々、慣れていくうちに難しいなと思いました。頭で文章を考えるのについていくのが難しくてコラムを休みながらやったりしました。でも、自分が思った以上に色んなコラムが書けています。時には難しいと思いますが、コラムが完成したときはこの内容にして良かったと思います。実際にパソコンを仕事にしてみて慣れてくると疲れたりもしますが、楽しい時もあります。パソコンをずっとやっていて良かったです。パソコンのスキルもあげてて良かったと思います。

パソコンの仕事をするに必要な事

パソコンの仕事をするにあたっては、まずパソコンを覚えることが大切です。初めてパソコンをする人にとってはすごく、疲れたりもするし、難しいと思います。中には早く覚えなきゃって思う人もいます。焦って早く覚える必要はありません。ゆっくり覚えることが大事です。何度も言いますが、パソコンの仕事はずっとパソコンの画面を見る為、目を使います。パソコンをしているときに休憩をはさむといいかもしれませんね。休憩中に目を休めたり身体をつかってストレッチしたりしましょう。

まとめ

今回のコラムはパソコンの事について書いてみました。パソコンには集中力が大事な事や使い方などの事を解説しました。このコラムを書こうと思ったのは、私がパソコンの仕事をしてみて感じたこと。思ったことをコラムに書いてみたいと思ったからです。

パソコンに興味がある方に読んで頂ければ幸いです。

  • 6
  • 0
  • 1

おすすめのタグ

桜と空

こんにちは。私は今、看護師になる為の勉強をしています。看護師の勉強は思った以上に大変ですが、頑張ります!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内