戦争について~ウクライナとロシアのゆくえ~

いま世界では、現代では有り得ないような戦争が現実に起こっています。

私が生きている間に、海外のこととはいえ、まさに『戦争』という悲惨な出来事が起きていることが、いまだに信じられないですし、実際に、被害に遭っている人々を、テレビで見る度に、本当に言葉にならないとはこういうことなんだなと思ってしまいます。

日本にいる限り、医師など医療関係者以外の人たちが、直接、現地の人を助けることは、不可能なことです。

今まさに、起こっている戦争も含めて、広島や長崎の原爆の悲惨な過去の出来事を思うと、どんな理由があろうと、『戦争』は、ただ憎しみや悲しみを生むだけで、決して、してはならないことだと、痛感しています。

今こうして、書いているうちにも、何の罪もない方々が、亡くなっていることを思うと、自分の無力感や、どうしようもない気持ちになります。

私は、人間という生き物は、他のどんな生き物よりも、怖い存在だと認識しています。

でも、幸いにも、私たちは、『言葉』というものを持っています。

人々は、これまで、この『言葉』を使って、他人とコミュニケーションを取ってきました。

だから、私は、戦争やその他のさまざまな問題は、『対話』することでしか解決策はないと思います。いや、ないでしょう。

早く、戦争が終わって、世界が平和になればいいなと願うばかりです。

  • 6
  • 2
  • 0

おすすめのタグ

凛夏

はじめまして!りんかといいます(^^♪ 読書や文章を書くことが好きで、日常のなかで、思ったことや感じたこと、興味を持ったことなどエッセイやコラム記事として書いています。 あと、読んで良かった本やおすすめの本などを、紹介していくこともしていきたいと思っています!! アニメやイラスト、映画などを見るのも、好きです。 イラストに関しては、いま、私の妹が、プロのイラストレーターとして活動しているみたいで、それを見ていて、興味を持ったからです。 また、父が金属加工の仕事をしていることもあって、小さい頃から、PCやガジェットなどの機械をいじるのが好きです(笑) 特に、アニメを見るのが 好きなジャンルは、ファンタジー系やSFが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内