頑張るときは頑張る!楽しむときは楽しむ!

始めに

題名の通り、頑張るときは頑張る!楽しむときは楽しむ!のコラムを書いてみたいと思います。私自身の意見もお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。

頑張るときはそれなりの自信が必要

仕事をしている人、学生の人、世の中には色んな人がいますね。。人それぞれで何を頑張る方向性も違います。目標をもって頑張っている人は凄いなって思います。頑張るには努力と自信が必要です。努力するには日々の生活を大事にすることや、人に対する気持ち、何事にも一生懸命に、どんな壁にぶつかっても、それなりの覚悟が必要です。努力も大切ですが、自信も必要です。自信は自分の力を最後まで信じるということです。もちろん、時々壁にぶつかって、落ち込んで悩んでしまうこともあります。悩んだ時は周りの人に頼って構いません。周りと話すことも勉強になって、大事な事です。

後は悩んで、泣きたい時は泣いていいんです。人はいっぱい悩んで成長していきます。

成長することでステップアップに繋がりますよね。でも自分の目標や夢を諦める人もいるかもしれないですが、努力して頑張ってきた夢も目標もそこで終わってしまいます。私は夢や目標を簡単に諦める人は勿体ないと思います。何故なら、世の中には夢が見つからない人や病気に罹り、自分の目標や夢を叶えられない人もいます。そういう人たちからすると、目標や夢を持っているというのは、当たり前な事じゃなくて凄い事なんだと思います。どんな目標や夢を持って、悩んで落ち込んで精一杯努力して、自信があるから目標や夢を叶うのではないのでしょうか。

夢が叶った時は、今まで頑張った喜びが溢れますよね。その叶った喜びを忘れずに頑張って行きましょう!!

休む時は休んで

頑張ってるのはいい事ですが、時々休む事も大事です。手を休め、目を休めたりしてリラックスしましょう。休みの日は自分の好きなことをしてみるのもいいかもしれませんね。買い物をしたり、映画をみたり、お友達に会ったりしてリフレッシュしてみましょう。

私の休みの日は、少し勉強をしたり、好きな音楽を聞いたり、友達と映画館で映画を見たりしています。その他には一人で買い物をしたりすることもあります。家でのんびり過ごす休みの日と友達と過ごす休みの日の後日の気持ちは全く違います。家でのんびりした次の日の気持ちは、前の日にゆっくりと出来てよかった、仕事に集中出来るなって思う気持ちになります。友達と遊んだ次の日の気持ちは疲れていますけど、充実して気持ちもいい気分になります。こうして休みの日は思い切り楽しんでいます!

無理はしないこと!

頑張ろうという気持ちは大切ですが、無理しない気持ちも大事な事です。頑張って無理するとストレスになります。良い事もありませんし、自分の心にも身体にも良くありません. いくら無理して頑張って、頑張っても結果はでません。なので、踏ん張って頑張るんじゃなくて、無理しないでコツコツと頑張って行く事がいいと思います。

私の場合は普通に頑張ってるときはいいのですが、無理して踏ん張ると気持ちも余裕が無くなり、身体が疲れます。

私は一時期、仕事も勉強も無理をして何もしたくないって思う日もありました。その時に思ったのは、自分の気持ちを大事にする事、無理しない事が大事だなと思いました。

これからも無理しないで、自分の気持ちを大事にして頑張っていこうと思います。

まとめ

今回のコラムのこの題名に因み、頑張るときの気持ち、休む気持ち、無理しない気持ちを記事にしました。 みなさんにもこの気持ちを忘れずに無理しないで頑張って欲しいです。

  • 6
  • 1
  • 1

おすすめのタグ

桜と空

こんにちは。私は今、看護師になる為の勉強をしています。看護師の勉強は思った以上に大変ですが、頑張ります!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内