片付け

部屋の綺麗さと心の状態はとても比例すると私は感じています。

心に余裕がないときは部屋もどうしても散らかってしまい、ホコリなども溜まりやすくなってしまうと思います。逆に部屋が綺麗な時は心にも余裕があって生活しやすかったり、もっと綺麗にしたいという気持ちも湧きます。

私は片付けがとても苦手で物を捨てるのも苦手なので、どんどん部屋が散らかっていきます。洋服やコスメ、紙類など、後で使おうと思ったり、後で片付けようと思うとどんどん先延ばしにしてしまい、どんどん部屋が散らかっていきます。体力や集中力もないので、片付けまで手が回らないというのもあり困っていました。そこで、どうしたらこの状態からでも片付けられるかを考えてみました。

捨てる

まずは捨てることを大切にしました。勿体ない、いつか使うかもしれないし。と思って今まではなかなか捨てられませんでした。しかし、毎回毎回片付けの度に同じものに対していつか使うかもしれないと思いながらまた奥にしまうというのは、とても時間の無駄で、それをしまうことによって使えなくなってしまう場所もとても勿体ないし、そしてそれを掃除の度に何度もまた使うかどうか考えるときに使うエネルギーも勿体ないなと思いました。私は今まで、捨てずに収納すればいい。と考えて生活していましたが、ぴったり収納してしまうとしまうときにより大変になり、面倒になってその辺に置いてしまうということに気が付きました。

物を捨てる時のポイント

体力がないので、片付けも疲れたらすぐに辞めるようにしています。一部を片付けて、続きはまた明日。とすることで、余裕も生まれて、飽きずにちょっとだけやろうと考えられるようになりました。

3年使っていないものを捨てる。

出来るだけ、1日10個捨てることにしました。ずっと聴いていないCD、しばらく読んでいない本、いつかまた使うかもしれないと思って大切にとっていましたが、それを繰り返しているため、心を鬼にして手放すことにしました。

使わない物をまとめる

捨てるかどうかを考えると中々進まなかったり、掃除に飽きてしまうので、1年くらい使っていないものをまとめて置いておき、Ⅰカ月ほど経っても使わないのであれば捨てることにしています。

残った物を収納すれば、自分に必要なものだけになるので作業効率も上がると思います。

使う

以前の私はストックをすることや、コレクションをすることが好きでした。

使わず大切にとっておいて、日焼けや劣化が心配だから段ボールに入れて大切にしまっておく。その行動も自分の部屋で物を所持しているだけで、この先ずっと使わないのはすごく勿体ないことだと気付きました。その時はあんなに欲しくて大切にとっておいても、数年後使わずに捨ててしまうのであれば、1番必要な時に使って楽しみ、それを思い出として取っておくことが大切なのかなと思いました。

買わない

これはもう使ってない、勿体ないな。と思うことでネガティブな気持ちになることに気が付きました。それは自分にとってとてもよくないことで、物を使うことで豊かになろうとしているのに本末転倒だと思いました。

そういった経験から、片付けに必要なことは捨てる、もしくは使う、買わないと考えるようになりました。今までは、せっかく買っても勿体ないから使わない、そして捨てられないという状態でしたが、そのほうがよっぽど勿体ないという事に気が付きました。せっかく買ったのだから、今使う。それが1番物を大切に使うという事なのではないかなと思いました。

  • 7
  • 3
  • 5

らら

美容と健康が趣味です。2つにはつながりがあると思っているので、その共通点を見つけていくことが好きです。自分で人体実験などをしています。無理しない、頑張らない、素でいる生活を送っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内