春になりました。

「春の青空」

みなさんこんにちは。声に恋する。です。

本格的に春を迎えましたね。天気はコロコロ変わりますが、春らしいと思える日もあり、

なんだか気持ちが高揚します。

今回は「新生活」をテーマにコラムとイラストを作成しました。

以下に本文です。

「新生活」

この文章を書いている今、3月に入り暖かな陽気が本格的になってきています。

同時に、花粉も飛び始めているため、花粉症の方には辛い季節かもしれません。

さて、春といえば「新生活」が始まる時期になります。

学生さんや新社会人の方、また、そうではない方も、春を迎えると気持ちを新たに頑張ろうという方も多いのではないでしょうか。

暖かな陽気に後押しされ、今まで挑戦したことないことに挑戦しみたり、

普段の生活を少しレベルアップさせて自分の成長を促すというのも良いと思います。

そんな新しいことを始めやすい春。

皆さんはどのようにモチベーションを維持しますか?

今回は私なりの前向きな気持ちの維持の方法を少し書かせていただきます。

一つ目は「スモールステップの目標をクリアする」です。

新しく目標を立てるとき、大きく目標を立てるのも、もちろん良いですが

そこに向かうまでの「小さな目標」を作ることも大切です。

「小さな目標」は日常でクリアしやすいと良いと思います。

例えば、大きな目標として「○○の資格を取る!」というものがあったとします。

その目標を達成するために「小さな目標=スモールステップ」を立てるとすると、

「今日はまず30分勉強する!」というように取り組みやすいものを日常に落とし込んで

いくのがオススメです。

ここで大切なのは、スモールステップをクリアできた、又はできなかったとしても

「自分を褒めてあげる」ことです。

目標は100点満点で達成する必要はありません。

10点でも30点でもクリア出来たら、自分を褒めることが大切です。

頑張っている自分を、最初に認めてあげる人は自分自身です。

その積み重ねが、大きな目標を達成する近道になります。

もう一つ前向きな気持ちの維持の方法を記します。

それは「気分転換を上手にとる」ことです。

目標を決めたときに頑張るぞ!という気持ちが先走ってしまい、

毎日へとへとになるまで頑張りすぎてしまう方も多いのではないでしょうか?

私は、頑張る気持ちは大切ですが「毎日30%~40%の頑張り」を続けることが

前向きに目標達成へ向けて動けるベストコンディションだと考えています。

そして、その中でも「気分転換」を取り入れることで「より効率よく目標達成へ動ける」と

考えています。

気分転換は、気持ちのリフレッシュはもちろんのこと、体力面の回復も大切です。

もちろん、自分にとってリフレッシュできる方法というのは十人十色あると思います。

その中でも、精神面・体力面の回復ができるものを取り入れられると、また目標に向けて頑張れると思います。

春からの新しい毎日。

前向きにコツコツと自分らしく過ごせることを願っています。

いかがでしたでしょうか?

新しい新生活が始まる方もいらっしゃると思います。

少しでもリラックスしてスタートが切れることを願っています。

それでは、また次回お会いしましょう。

  • 9
  • 5
  • 5

おすすめのタグ

声に恋する。

素敵な声を求めて。ゲームやアニメや声優が好きなちょっと怖がりな人です。 絵を描くことで自分のことを表現できればと日々精進しています。 歌うことも好きで、よくカラオケにも行きます。好きなアイドルは嵐です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内