自分に合ったストレス解消法を見つけた私の変化

日常生活の中で様々な要因によりストレスを感じることを避けるということはなかなか難しいことです。私はストレスと上手に付き合うことが難しかった時期があり、日々のストレスが蓄積したことにより、調子が上がらない状態が続きました。

そんな私が自分に合ったストレス解消法を見つけたことで、こんなに変われましたというお話について書いていきます。

1 ストレスをが溜まった時の私が陥った悪循環

ストレスが溜まってしまうと身体的にも精神的にも不調が起きてしまいます。特に私自身は身体障害者ということもあり、ストレスが溜まってくると疲労感や身体の痛みなどの不調が起こりやすくなり、そこから更なるストレスに繋がってしまうという悪循環から抜け出すことができなくなっていきました。

●自分のストレスを解消することは難しいだろう・・・・・

身体障害者である私は、疲労を感じると身体の様々な部分に痛みを感じることがあります。そのため多少は仕方ないと思いながら自分の身体と付き合っていこうと考えることが多かったために、ストレスを解消するためには睡眠をとることを優先するべきだろうと思っていました。

●眠らなければいけないと考えすぎると・・・・・

「眠らなければいけない。」という気持ちが大きくなり、日によっては帰宅後すぐに眠るということもありました。そうすると夜に眠れなくなってしまったり、眠りが浅くなってしまいました。

そこで私はこの悪循環から抜け出すためにも、自分に合ったストレス解消法を探してみることにしました。

2 自分に合ったストレス解消法を見つける

ストレス解消法には様々な方法がありますが、自分に合っていなければ意味がありません。私は一人暮らしが10年以上の長さということもあり、なるべくお金をかけずに一人で過ごせる趣味について考えました。

2-1 動画や音楽などのサブスクに加入

元々アニメ鑑賞や音楽鑑賞が好きな私は、昔は音楽CDやアニメのDVDをたくさん所有していましたが、何度か引っ越しをするうちに処分してしまいました。

今からまた集めるにもお金がかかるし、レンタルショップで借りるのも面倒だと考え、サブスクについて調べてみました。

すると、数多くのサブスクが存在していることを知りました。

その中で自分に合ったものを利用するためにポイントを絞ることにしました。

●月額の利用料金

動画や音楽のサブスクの利用料金は、運営サイトにより異なりますが、1000円以下で利用できるものが増えてきています。

例えばレンタルショップでCDやDVDを一枚借りるだけでも数百円かかってしまうことを考えればコストパフォーマンスも抜群なのがサブスクのメリットですね。

●複数のサブスクをうまく利用する

1種類のサブスクだけでは自分が見たいものが配信されていないということもあるかもしれません。

アニメ、ドラマ、映画などはある程度リサーチをすると自分の見たいものは見つかりますが、特撮ヒーローが好きな私には少し物足りないと思いリサーチを続けたところ、仮面ライダーやスーパー戦隊などの専門サブスクも発見しました。

●私のサブスク利用例

先程の話を元に私のサブスク利用例をご紹介します。

①prime Video

まずはAmazonの動画配信サービスprime Videoです。私が利用しているプランの料金は月額500円となりますが、年会費をまとめて支払うと4900円となりますので、約2ヶ月分料金が安くなってお得な利用が可能です。

多数のアニメ・ドラマ・映画などが見放題となっています。

*別途課金が必要なものもあります。

prime Videoのリンクはこちらです。

②東映特撮ファンクラブ

次にご紹介するのは東映の動画配信サービス、東映特撮ファンクラブです。

現在も放送中の仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズに加えて、宇宙刑事ギャバンなどで知られている1980年代から1990年代まで放送されていたメタルヒーローシリーズというものなどが見放題となっています。

東映特撮ファンクラブ限定配信のオリジナル作品や、その他一般的にはあまり知られていない東映の特撮作品もあり、特撮ファンにはたまらないコンテンツとなっています。

これだけの内容が詰まっていて月額料金は980円ということで利用し始めた当初は私も驚きました!

*別途課金が必要なものもあります。

東映特撮ファンクラブのリンクはこちらです。

⓷Amazon Music

最後にご紹介するのはAmazonの音楽配信サービスAmazon Musicです。

私が利用しているプランは月額1080円で、約1億曲が聴き放題というとてつもなくお得なサブスクとなっています。

年代やジャンルを問わずあらゆる曲を聴くことができますので、最近流行りの曲や、懐かしい曲、アニメソングなど、100%とは言えませんが高確率で聴きたい曲は見つかります。

Amazon Musicのリンクはこちらです。

2-2 自分の予算を考えることも大切

先程紹介したサブスクの月額料金は、どれも1000円くらいということで、それほど大きな金額ではありません。

ストレス解消のためとはいえ、あまりお金をかけすぎて生活費が足りなくなってしまうなどということがないように新しい趣味などに手を出す場合には、どのくらいのお金が必要になるかを事前に把握しておきたいですね。

今回のサブスクのように月額定額制のものは金額の管理もしやすいですね。

3 ストレス解消のための趣味としてうまく利用するために

先程紹介したサブスクをうまく利用してストレスを解消していくわけですが、動画を見たり音楽を聴いたりというのは、基本的には自宅でのんびりとできたら理想的です。

ですが、スマホとイヤホンがあれば外出時でもお手軽に楽しむことも可能です。

①移動時間中に動画を1本見る

私は外出の際は交通機関の利用がメインですので、長い時には30分以上の時間があります。そんな時にアニメなどを1話分見ることができます。

②休憩時間に1曲

休憩時間やちょっとした待ち時間がある時に1曲聴くことでリフレッシュできます。

⓷イヤホンをすることで周りの音をシャットアウト

公共の場では特に周りの音が気になって落ち着いて休憩が取れないなどという時に、イヤホンを使って動画や音楽を視聴することで周りの音を気にならなくなりますのでストレス緩和に繋がります。

4 私の日常変化とストレスの緩和

今回ご紹介したサブスクを利用して、私の日常が変化しストレスの緩和に繋がりました。

動画や音楽というものは暇があれば家の中で流しておくだけでも良いですからね。

また、アニメをたくさん見ていく中で新しいことに興味を持つようにもなりました。

4-1 自宅での家事や作業時間にも利用することができる

料理や掃除などの家事をしながら動画や音楽を流していると、テンションが上がり家事の時間も楽しくなります。

また、朝起きて中々布団から出られないという時に音楽を流すことで、耳に入ってくる音楽が脳を刺激して目が覚めやすくなりました。

4-2 別な楽しみが増えることもある

いろいろなアニメを見ていく中で声優さんに興味を持ちました。その一番の理由は声優さんの声の素晴らしさを感じたことにあります。特にキャラクターに声を吹き込んでくれる声優さんの存在はアニメには欠かせません!

また声優さんは歌を歌っていることも多く、その歌唱力は一般的な歌手にも負けていないですね。やはり声の仕事のプロの方々なので、その声は歌にも活かされているのでしょうね。

最近の私はAmazonMusicを利用してほとんど声優さんの歌しか聴かないと言っても良いくらいにたくさんの声優さんの歌を聴いて、その声に癒されております(笑)

声優さんにここまで興味が持てるようになったのも今回のサブスクのおかげですね。

今回のサブスクの加入をきっかけに声優さんという新しい興味が増えたことで、楽しみ方も増えたことが収穫でした。

5 まとめ

今回は一時期眠れなくなってしまうほどのストレスに悩まされていた私が、自分に合った趣味を見つけたことでうまくストレスを解消しながら、楽しく趣味の時間を持てるようになったお話を記事にしました。

睡眠をとらなければいけないという気持ちにとらわれずに、自分に合った趣味を見つけ、リラックスした時間を過ごすようになったことで、今では眠れないほどのストレスに悩まされることはなくなりました。

自分の予算に合った楽しい趣味を見つけられることも大事ですが、生活の中でそれに割く時間をうまく作る工夫をすることも大事です。

ストレスを溜めないための趣味に使うお金や時間を大事にしながら、充実した余暇の時間をこれからも過ごしていきたいです。

記事を読んでいただきありがとうございました。

  • 1
  • 0
  • 2

ラーメン君

クラッチという杖を使用している身体障碍者です。 記事を書き始めた頃は、自分が思っていることや、障害を持っていることで経験したことを中心に書いていました。 最近は、自分とは違う障害や病気のことなどを取りあげています。 記事を書きながら、自分自身もいろいろなことを知る良い機会になっています。 少しでも多くの方々に見て頂けるような記事を書きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内