イッチーの筋トレ記録 プランクで腹筋と背筋を強化編

はっちゃけ担当のイッチー、大登場~!!

 天気は晴れが多いのに何故か低気圧も来たりするこの季節。

 イッチー様は完全に寒暖差の激しさで上手く体が動けません!

チクショー!!だるくて動けねえよー!!

 こうなったら低気圧の来るところに爆弾じゃーい!!

ドカーン!!
(爆発音)

 ・・・その後イッチーを最後に見た人は誰もいませんでした。めでたしめでたし。(いやこの記事誰が書いてるの!?)

 はい、そんな感じでベタなはっちゃけもしたところで今回は筋トレの話をしたいと思います。(良かった。いつものジョークか・・・)

 始まるよ!!

 まず最初に皆様は筋トレしてますか~?

 筆者はスクワット(足を上げたり下げたりする筋トレ)とかプランク(体を橋の様に腕と足を立てる筋トレ)とかしますよ~。

 今回はプランクの話をしたいと思います。

 プランクは先ほども記した通り体を橋の様に立てて腹筋と背筋を鍛える筋トレでして、普通の腹筋運動(上半身を起こしたり下げたりする筋トレ)とは違う筋トレになります。

 とはいえ、プランクは同じ体勢を保ち続けて何秒間キープする。種類で言えばアイソメトリックスという激しく運動するのではなく、静かな動きをしてキープする運動の事を言います。

 ずぼらな筆者にはピッタリですね。(イッチーずぼらだったの!?)

 とはいえ、実際に運動方法をただ教えるのではなく、やった時の感想やイラストも交えながらお伝えしますね。

 プランク

 まずプランクはどうやってやるかですけど、先ほどの説明を話すよりイラストで見せた方が早いですね。

 ではこちらです!!

 実際にこれを筆者は40秒キープします。

 ・・・えっ?これだけで40秒間キープするのって?ラクチンじゃんって?

 確かにキープするだけならば激しくなくて良いですよね。

 ではこれのどこがきついかっていうと

お腹と背中!時間が経てばピクピクと痛くなるだけできついんです!!

 最初は筆者も完全になめてました。それが時間が経つにつれ、もう限界と言ってバタッと橋が崩壊する勢いで倒れこみます。

 ですが良いところもあります。

お腹と背中を鍛えてスタイル良く見せれる所です。

 筋肉の部分で言えばお腹でしたら「腹直筋」が鍛えられ、背中は「広背筋」という筋肉が鍛えられます。

 実際に筆者も細く見える様になり、かなりいい感じに仕上がりました!

 こんな風に痩せれるなら凄い物ですよね!

 とはいえ、初心者は恐らく40秒は難しいと思います。最初は10秒にしていき、徐々に秒数増やすことをお勧めします。

 サイドプランク

 最初のプランクよりも更に難しいプランクがあります。

 それはですね・・・

サイドプランク~
(猫型ロボット風)

 実際にどんな感じで難しいかというとこんな感じです。

 片腕を床につけてもう片方の腕は上にあげて橋を横にした感覚でやります。

 何が難しいかと言いますと

左右にキープしなきゃいけないので横のお腹がきついんです!

 一応このイラストでは右を向くようにキープしていますが反対側も同じようにやらなきゃいけないのです。

 「ぜったいムリ~!!」と思いますよね。

 とはいえ、これもメリットがありまして。

 横のお腹辺りの筋肉「腹横筋」と「腹斜筋」を鍛えることができるので、ウエストを細く綺麗に見せる事ができますよ。

 良く考えてみてください。

お腹周りの筋肉が付く

運動と筋肉量で脂肪が落ちやすくなる

動きやすくなる

そのスタイル維持で病みつきになる!!

 キャー!!もうサイコー!!そんな人の姿見てみたいわあー!!(危なイッチー)

 という感じで筋トレしたら皆様もイッチー様みたいに暴走できます。(それは絶対に嫌だ!!)

 まとめ

 こんな感じで筋トレの「プランク」を紹介しました。

 ちなみに筆者は1日で「プランク」から「サイドプランク」の左右両方やって3セット行います。

 とはいえ、1つずつノンストップでやり続けると辛いので10秒間の休憩を挟んでから挑みます。

 最後に「イッチー流筋トレの極意」を紹介したいと思います。

筋トレの極意

 ・・・う~ん。もうどこもありきたりな極意。(その人にもよるだろ!)

 でも無理をし続けると本当に怪我してしまうのでお気をつけてください。

 最後に挨拶をして終わりにしたいと思います。

皆様も筋トレをしてスタイル良くしてみてください!!

 それではまた!

  • 5
  • 1
  • 1

おすすめのタグ

イッチー

 アニメやマンガに、ゲームに小説を読むのが好きです。色々なイラストを描くのと少しビターな小説を描くのが得意です。イラストは小さい頃から描いてて凄く好きです。小説は登場人物が思い通りにならない話を書いたりするのが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内