『ご飯のお供1』

こんにちは、二十一回目の投稿になります。

今回は、ご飯のお供について深堀していきたいと思います。

『ご飯のお供1』

ご飯のお供のこと

今回はじめは、ご飯のお供について ご飯のお供には、色んなご飯のお供がありそうです。

皆さんは、ご飯に何をのせたりしますか?

あつあつのご飯に 梅干し、明太子、たらこ、鮭、鮭フレーク、鮭そぼろ、昆布、納豆、キムチ、漬物、とろろ芋、塩辛、塩昆布、なめ茸、生卵、佃煮、海苔、味付き海苔、韓国海苔、海苔佃煮、しらす干し、ちりめんじゃこ、ちりめん山椒、食べるラー油、など

この他にも色んなご飯のお供があったりします。

🍚ご飯のお供とは🥓

皆さんは、ご飯に何をのせて食べるのが好きですか?

ご飯を食べるとき「ご飯のおとも」として、一緒にどのようなものを食べますか? 

自宅でご飯を食べる人に聞いたところ「納豆」(62.7%)と答えた人が最も多く、次いで「焼き海苔・味付け海苔」(45.5%)、「ふりかけ」(45.2%)、「漬物(キムチ以外)」(42.7%)、「明太子、たらこ」(41.8%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

「納豆」は東日本地域、「生卵」「とろろ芋」「塩辛」などは、北海道や東北などで多い結果が出た。   

また最も好きな「ご飯のおとも」を聞いたところ「納豆」(19.9%)と答えた人がトップ。

以下「明太子、たらこ」(17.1%)、「生卵」(8.5%)、「ふりかけ」(7.0%)、「漬物(キムチ以外)」(6.5%)、「梅干し」(6.2%)という結果に。

☆手作りするご飯のお供

自宅で手作りする「ご飯のおとも」を尋ねると「漬物(キムチ以外)」(14.4%)と答えた人が最も多かった。

次いで「梅干し」(9.3%)、「ふりかけ」(4.6%)、「納豆」(4.5%)、「鮭フレーク、鮭そぼろ」(2.8%)と続いた。

☆鮭フレーク

定番の鮭フレークも、鮭の切り身があれば簡単に作ることが出来ます。

余計なものを入れずに、安心して家族に食べてもらえますね。

☆ねぎとろ用のマグロでそぼろ

ねぎとろ用のマグロがあまったら、ぜひごはんのおともにしてみましょう♪

お弁当にもぴったりです。

☆ピリ辛★韓国風じゃこふりかけ

ごはんだけではなく冷奴にもぴったりのピリ辛ジャコ。

ごま油とジャコをカリカリに炒めて香ばしく♪

☆だしがらの和え物の素とだしがらふりかけ

だしがらを使ったふりかけです。

だしがらを最後まで利用できるところも嬉しいですよね。

☆大根葉とひじきのツナ炒め

ビタミン、ミネラルがたっぷりのごはんのおともです♪

手軽にお野菜も摂れるので、たっぷりかけていただきたいですね。

☆ひじきのふりかけ

実山椒の佃煮がアクセントになってご飯が進みます。

ひじきにはカルシウムと食物繊維がたっぷり含まれているので、栄養バランスもばっちりです。

☆大人の松前漬け

日本酒でつくる大人の松前漬けです。

火も使わず、密閉容器に材料をすべて入れてかき混ぜるだけの簡単レシピです。

(アルコール分が気になる方は煮切ってください)

☆おかかネギ味噌

卵かけごはんにかけてもおいしいおかかネギ味噌です。

ねぎを入れることで見た目も華やかになるので、おかず無しでこれだけでもごはんが進んでしまうかもしれません♪

☆焼き茄子の辛味みそ

香ばしい焼き茄子を使い、少し大人向けに辛味の効いた甘みそと合わせるレシピです。

とろんとした食感もたまらなく、これならお客様に出しても喜ばれそう♪

☆キノコの佃煮

濃い味につけることでごはんが進みます♪ 

いろんなきのこを合わせることで、さらに食感も楽しめるようになっています。

お好きなきのこを入れて、少しアレンジしてみるのもいいかもしれません。

☆エノキのくったり煮

塩を振ったエノキの水分で炒めます。

スープやお鍋に入れることが多いエノキでも、ごはんのおともレシピが出来ちゃいますよ♪

☆自家製なめたけ

旨味がたっぷりのごはんのおとも。

ネギをふったりお肉やお野菜に和えれば、立派なおかず代わりにもなりますよね。

☆牛肉とエリンギの炒め物

甘辛いタレが牛肉との相性抜群。

思わずご飯が進むレシピに、家族も喜ぶこと間違い無し!

☆ネギ塩そぼろ

そぼろはそのままでも十分ごはんのおともとして美味しいですが、ねぎと塩でアレンジして更に肉の旨味を凝縮。

作り置きしておきたいですね♪

☆山芋ときゅうり、茄子で作る、ご飯のおとも。

しょうゆ麹「なちゅこ」を使って、うま味が引き立つごはんのおとも。

野菜のおともは、食卓の彩りも鮮やかになるので一品あると重宝します。

☆ピリ辛ねぎ

細かく刻んだ長ネギと味噌などの調味料を炒めて作ります。

ネギの旨味が凝縮しているので、ご飯だけでなく冷奴などでも試してみたいレシピです♪

☆混ぜご飯にもできる! ソフトふりかけ

こちらは混ぜご飯の素にもなるソフトふりかけです。

濃いめの味付けにすることで日持ちするようになります。

梅干しはソフトタイプでもカリカリタイプでもOK!

爽やかな酸味とひじきの風味がクセになる美味しさです。

我が家では献立に応じて冷凍の枝豆をプラスします♪

☆最高に美味しい食べるラー油

少し前に大ブームを引き起こした「食べるラー油」も簡単にご自宅で手作りできます。

材料を細かくする作業だけ手間がかかりますが、あとはあっという間にできてしまいます。

5歳の息子も大好物で、毎晩のようにご飯に乗せて食べています!

豆腐にかけてもよし、素麺などのつけ汁に少し混ぜてもよし、アイデア次第で色々な料理にプラスできます。

☆出汁ガラを残さず食べられる!

毎日の食事で出る出汁ガラを簡単ふりかけにするレシピです。

トースターを使うことで手軽にカリッとしたふりかけに仕上がります。

シンプルな味付けなので、おにぎりのご飯に混ぜたり、お茶漬けに入れたりなど色々な使い方ができてとても便利です。

☆ご飯の時にも! お茶請けにも! べったら漬け

自然の甘みがクセになるべったら漬けもお家で手作りできますよ!

市販品のように保存料や添加物が入っていないため、我が家では子供にもたくさん食べさせています。

完成までに日数はかかりますが、出来上がった時の達成感は格別です。

ごはんのお供だけではなく、お茶請けにしても美味しいので、ぜひ麹菌を買って作ってみてください。

☆お漬物というよりもおかず!?

こちらはたっぷりの根菜をつけたボリューム満点の福神漬けです。

副菜にもなるほど色々な根菜を入れるので、献立が少し寂しい時にも大活躍します。

基本の野菜以外にも余っている野菜の葉や皮を加えれば、オリジナル福神漬けができるのも楽しいです。

2続く・・・

  • 6
  • 0
  • 0

虹とシャボン玉

絵をかいたり写真の加工をしたり 料理をしたりします。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内