『ご飯のお供4』

👑第3位 月桂冠 奈良漬

黄金色の見た目が特徴のウリの奈良漬です。

厳選した酒粕にウリをじっくり漬け込み、特有の風味と色ツヤを引き出しています。

酒粕のうま味と、ほのかに漂う甘い香りが特徴。

また、噛み応えのある食感も楽しめます。  

原料は全て国産品を使用しているほか、保存料・着色料・人工甘味料不使用を謳っているのもポイント。

残った酒粕は魚や野菜などの粕漬けに再利用可能です。

高級な漬物なので、贈り物にも適しています。

👑第4位 三奥屋 晩菊

1~2年たっぷり漬け込んだ、山形の漬物です。

山形の野菜と風土、伝統的な製法を凝縮した商品で、塩漬けの期間だけでも1年かけ、野菜の自然な発酵をじっくり促しています。  

青臭さや苦味を感じにくく、酵素によってうま味が引き出されるのもポイントです。

塩漬けしたあとは、梅酢と焼酎で味を整えています。  

具材には、10種類の野菜や山菜を使用。

炊きたてのご飯と混ぜて食べるのはもちろん、お茶漬けとして食べるのもおすすめです。

贈答用やお土産にも適しています。

👑第5位 西野屋食品 竹の子山くらげ

さまざまな具材の食感が楽しめるご飯のお供です。

具材にはタケノコ・山クラゲ・キクラゲ・数の子を使用。

かつお風味の濃厚な味付けがクセになる味わいです。  

歯ごたえが特徴で、特に山クラゲの弾力がアクセントになっています。

ご飯のお供としてはもちろん、おつまみやお弁当など、常備おかずとしてストックしておくと便利です。

~調味料~

👑第1位 ユーユーワールド ご飯にかけるギョーザ スタンダード

餃子をそのまま食べているかのような味わいが楽しめる、調味料タイプの商品です。

おから・ピーナッツ・にんにく・玉ねぎを加えてじっくり煮込み、ごま油・ラー油・酢を混ぜ合わせています。  

リニューアルによって宇都宮餃子らしい野菜感が大幅にアップ。

ご飯にかけるのはもちろん、ラーメンやサラダなど、さまざまなレシピに使えるのがポイントです。

👑第2位 サンクゼール(St.Cousair) おかず味噌 国産かつお節

国産の具材にこだわったご飯のお供です。

たっぷりの具材をしっかり煮詰め、食べごたえのある食感に仕上げています。

また、化学調味料と着色料を使わずに製造するこだわりも魅力です。  

味噌には信州味噌を使用。

甘口仕上げでご飯が進みます。

瓶詰タイプの商品で、未開封なら360日保存可能。

贈り物としてもおすすめの商品です。

👑第3位 丸や 舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油

「辛うま」な風味が特徴の商品です。

にんにくを効かせることで、唐辛子のうま味を引き出し、奥深い味わいに仕上げているのがポイントです。  

具がたっぷり詰まっており、にんにくの歯ごたえと一緒にラー油が楽しめます。

ご飯に乗せて食べる以外にも、和洋中さまざまな料理にマッチする味わいが特徴。

ひとさじ加えるだけでも、しっかり風味が味わえます。

👑第4位 赤マルソウ 肉味噌 沖縄豚肉みそ

沖縄の家庭の味が楽しめる、調味料タイプの商品です。

豚肉は沖縄県産のモノを使用。

味付け用の味噌には、甘みのある米味噌と香り高い麦味噌をブレンドしたモノを使っています。  

豚肉のうま味を味噌で包み込んでいるため、味噌ベースの味わいを活かして、ご飯のお供としてはもちろん味噌料理としてアレンジするのもおすすめ。

カレーに隠し味として加えると、一晩寝かせたような味に仕上がります。

👑第5位 山一商事 スタミナ1番 スパウトボトル

たっぷり入ったなめ茸が特徴の商品。

唐辛子とにんにくを使っており、辛さやパンチがある味わいに仕上がっているのが魅力。

ご飯との相性ぴったりで、ご飯に乗せて味わうのがおすすめです。  

アレンジの幅も広く、丼モノやラーメン、鍋など、工夫次第でさまざまな使い方が可能。

ピリッと辛みの効いたご飯のお供を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

皆さんの気になるご飯のお供ランキングは、ありましたか?

👩🏻私のご飯のお供おすすめ!!

皆さんは、どのようなご飯のお供と食べますか?

♡かねふく 明太子

♡減塩 鮭フレーク

♡和風・吉野家 キムチ

♡おとなのふりかけ 鮭

♡韓国海苔風ふりかけ プルコギ味

♡男梅 混ぜご飯

♡韓国海苔ふりかけ キムチ味

私は、こんな感じのご飯のお供です。

皆さんも自分のお気に入りのご飯のお供を探してみるのもいいかもしれません。

~エピソード~

ご飯のお供には、色んなご飯のお供がありました。

こんなにもあることが分かりました。

~まとめ~

今回は、ご飯のお供のことを深堀していきました。

まだまだ知らないご飯のお供がありそうです。

  • 6
  • 0
  • 0

虹とシャボン玉

絵をかいたり写真の加工をしたり 料理をしたりします。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内