おすすめソシャゲ紹介(クラッシュフィーバー)

目 次

◎ ストーリーについて

この「 クラッシュフィーバー 」というゲームのストーリーについて説明すると

「女王はある日突然暴走した。」

そう、僕らは彼女を過信し過ぎていたんだ。

仮想世界は今、混沌の中にある。

未来は、キミの手に委ねられた。

さあ、行こう。
その指先に、存在をかけて。

クラッシュフィーバー公式サイト から引用

と、システムAI「Queen of Hearts」通称「女王」が暴走してしまっているので、それを主人公が沈静化させるというのが一応のあらすじになります。

◎ ゲーム内容について

肝心のゲーム内容はどんなものかを説明すると、文字にの4種類あり、その各属性のパネルがランダムで降ってくるので、それに対応したパネルをタップすると、そのタップした属性で攻撃が出来ます。それに加えて、当然、ソーシャルゲームなのでガチャの要素はもちろんあります。このゲームでは一番分かりやすいものだと、コストが65のキャラが(ガチャキャラの中では)最高レアリティなのですが、ゲームの環境自体を根底からひっくり返すようなキャラが何体か存在するのでいくつか紹介 + 個人的に好きなキャラを紹介したいと思います。

※コラム作成時期は2023年6月時点の話なので、一部変わっている点もあります

・ 環境を変えたキャラ

・ダーウィン 緑属性

個人的には一番最初に環境を変えたキャラだと思います。他のキャラとは一線を画すほどの高い攻撃力・耐久性・体力 を兼ね備えており、他キャラへのサポート能力もピカイチで、困ったらダーウィンを入れれば勝てる程に強いキャラでした。

・ノア 青属性

こちらのキャラも攻略、周回、高難易度、ほぼ全てのコンテンツで活躍出来る万能キャラとなっています。特に強いところはアビリティの「各フロアの開始時、または1タップで40個以上パネルを繋げた場合に1ターンに1度全体にダメージ(威力:800000)」この効果で一昔前のクエストは簡単にクリアすることができるので、かなり強い印象があります。

・シャトラン 赤属性

個人的にここ最近使ってみて一番楽しいキャラだと思いました。「ターン開始時、全体にダメージ(威力:1500000)」このアビリティがめちゃくちゃに強く、上記で紹介した「ノア」と遜色ないくらいヤバい性能をしています。低難易度の周回だとかなり重宝するキャラなので個人的に好きな性能をしています。

・ユリシーズ 黄属性

このキャラの好きな所は「自己完結型のアタッカー」という所です。「爆風強化」、「自身が先頭の時、1体にダメージ(威力:3000000)」というアビリティに加えて、
「常に緑属性パネルを自身のCPに変換」
「インサイト 」
「自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の30倍カウンター」
などの超強力なアビリティを全て一人で持っているので高難易度のクエストでは、よく「インサイト+カウンター」要因として使う機会が多かったキャラだと思います。

・ 使っていて楽しいアビリティ

・爽快感があるアビリティ! 
 「マルチチェイン」

マルチチェインとはどんなものなのかを説明すると、例えば、赤属性のパネルを消す際に 通常は赤属性しか消せないのですが、マルチチェインがあるとその色に対応したパネルも一緒に消すことが出来ます。この効果のおかげでまとめてパネルを消せるので盤面をスッキリさせることができるので爽快感があります。

◎敵の攻撃もガンガン反射出来る!
 「カウンター + インサイト」

そもそもインサイトというものはどんなものかを説明すると、他のゲームでいう挑発や自身にターゲット集中、タンクのようなものだと考えてもらえれば比較的分かりやすいかと思います。その効果に加えて、相手の攻撃を反射できるカウンター、この効果が合わさると「相手の攻撃を反射しつつ、攻撃も集めることも出来る」というかなり凶悪な性能に化けます。

・唯一のチェイン30で発動出来る!
 「全属性ダメージ軽減」

ダメージ軽減はスキルで持っているキャラは多数いるのですがアビリティで、尚且つ全属性ダメージを軽減出来るアビリティをもっているので「パブロフ」というキャラしかいません。 ダメージ軽減自体このゲームでは最強クラスに強いです。ゲームのインフレが進むに連れて当然ダメージも強力になり、一発で体力全てを持ってかれることなどが割と増えてきますが、全属性ダメージ軽減のキャラを入れることにより強力な攻撃を耐えることが出来るようになるのでサービス終了するまでずっと使えるアビリティだと思います。

◎ プレイしてみて面白い点

私が個人的にプレイしてみて面白い点はやはり爽快感があることです。盤面をボムで一掃したり、敵の攻撃を上記で記載しているのですが、「インサイト + カウンター」で攻略するのが個人的には面白い点だと思います。

◎ 最後に

私はこのゲームを4~5年程やっており、個人的な感想なんですが結構インフレが激しく、最近だと「女王進化適応素材クエスト」というかなり難しいクエストが定期的に来ているのですが、そこでは限定ガチャキャラがほぼ必須なのでインフレが進んでいると思います。ただ、そこを除けばかなり面白いゲームで初心者の方でも始めやすいように「ガイドミッション」という、取り敢えず進めていけば何となくはやり方が分かるような物もあり、割と始めやすいと思うのでぜひ、やってみてください。

  • 7
  • 3
  • 3

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内