雨に風情は感じるけれども

HELLO!!HELLO!! アコチャンです。

だんだん暑くなってきましたね、マスクを外していいはずの世の中ですが大衆の圧力と喘息のせいでマスクを外して歩くことができず苦しんで今日もぜえぜえ生きています。

先日新しく帽子を買いました。オレンジのアウトドアハットです。デザインはもちろんなんですが、こめかみのところがメッシュ素材になっていて、夏にピッタリでは⁉ と1週間悩んでから購入しました。たまたま親戚から商品券をいただいていたために購入しましたが、持っていなかったら普通にお金があっても買わなかったと思います。

現金は美術館に行ったり、展示に出す時に必要なので、大体食べ物と絵に関する事以外に使ってないですね、まあ7割食べ物なんですが。

キャッシュレスの波に追いつけないで今日も生きています。

私は帽子を紫外線対策や日差しよけというよりは頭が落ち着かないからという理由で被っており、季節に関係なく頭の上にはなにか置いてあるのですが、どうしても頭が蒸れる日は日傘を差してヘッドホンをしています。帽子で顔に日が当たらない生活に慣れすぎてしまった結果、顔に陽が当たると溶けそうになる、だけど頭の上に何かないと心もとない、そんな時にばっちりです。ちなみにヘッドホンはSONYのちょっと良いやつを使っています。

ただ、雨が降っていると電子機器的な都合上ヘッドホンを湿気に晒したくないためにイヤホンを多用しております。イヤホンはちょっとお安めのにして、いつ断線してもいいようにしています。なぜならコードレスだと落とすから。2回くらい落としたのでもうコードレスは買わない予定です。私はコードのあるイヤホンと心中するんダ…………

そんなことで前置きが長くなりましたが、今回は音楽にまつわる映画の話でもしようかと思います。

『雨に唄えば』不朽の名作ですね。意外と今どきの人は見たことないらしいです。私が今どきでないとは言っていません、私はそう、今どきの女。

有名なsinging the rainはこの映画から生まれました。しーんぎんざれーんってやつですね。

個人的にはMoses SupposesとGood Morningが好きです。Moses Supposesは、映画内でドン・ロックウッド(主人公)が発生練習をしているところに親友のコズモが来ると歌って踊りだす曲なんですが、あまりにも先生を煽りに煽っていて笑えるシーンです、ステップはめちゃめちゃ格好いいのにすごく意味の解らない歌詞とおちょくる感じが最高です。

Good Morningはただただおはよう! って言っている曲です。これが可愛いんだな~!!! キャシー(メインヒロイン)とドン、コズモで歌っている曲なんですが、明るくてポップな雰囲気とキャシーの水色のワンピースが可愛いんです。色んな国のおはよう! がまた可愛い。キャシーの可愛さは語り切れないですが、新人女優が鮮烈デビューする最後のシーンは思わず笑っちゃうのでぜひ見てほしいです。

””””ここまで言うとあまりにもネタバレ””””

そういえば、LALALANDというミュージカル映画がありますがこちらは、雨に唄えばの影響を大きく受けたダンスの入る作品になります。ステップとかかな、私にも詳しく説明できないんですが、とりあえず映画を見に行った際に購入したパンフレットのインタビューに書いてあったので確実な情報です。LALALANDのなにが面白かったって、日本のTVCMや映画公式サイトではHAPPYなシーンばかりアップして明るい映画に見せかけて置いて内容がしっかり大人の楽しめるストーリーなことですね。ちなみに海外の公式サイトではメインソングをホームに使ってるので、日本版のサイトの56401253368倍(適当)くらいしっとりしています。

夢を追いかけるって大変なことですよね、それを叶えるのも。

私は夢を追いかけて、正直心だけでなく生活も安定していないです、それでも諦められないから今をあがいているのだよな~。

と、今回も長くなったのでここまでです。今回のイラストは、雨をテーマに、ポーズは雨に唄えばから参考にして描きました。

rayny day

それでは暑い日も続きますから体をお大事に明日からも頑張っていきましょう‼

  • 8
  • 3
  • 3

アコチャン

hallo!! こちらアコチャン、いつもテンションが高いけれど、特に元気なわけではない”女の子”です。コラッ!そんな年じゃないでしょとか言わないで! 主に絵をかいていますわよ。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内