恋愛と青春

この記事は私が実際に体験したこと、思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。

思い起こせば中学生の時。好きとも言えないまま終わった恋。それは私が中学生の頃、同じ学年の人が好きでした。

その人は真面目で、優しくて、面白い一面がありました。 

好きな思いだけ強すぎても「好き」を言葉にするのは凄く難しいですよね。

そして、好きな人に伝えるのは、勇気が必要ですよね。

そこで、エピソードを紹介します。

私の好きだった彼は部活に凄く熱心な人で大会の前になると、熱くなる人でした。

熱くなる彼の姿を見て凄いな、強いなといつも思っていました。彼はもちろん、憧れでもあったし、何よりも一番に尊敬する人でした。

エピソード②

彼とは数回ほどしか話さなかったのですが、恥ずかしがらずお互い自然に話していました。

主に話したことは彼の部活の事と将来の事です。私も彼の話を聞いてるだけで楽しくて仕方がなかったです。

夏休みに話した時、彼に「夏休み、忙しかったの?」と聞いたところ「すごく大変だったよ」と言うのです。中学3年生の夏休みだったので、もう彼は部活を引退し、受験の準備に入るところでした。私の想像では(夏休みは塾に行ってるのかな)と思ってました。が彼は塾には行っておらず、部活を引退してからもやっていたスポーツをやっていました。

でも、彼はそんなに忙しかったわけでもないのになぜ私に忙しかったと言ったのでしょうか?そこが私は今でも気になります。

エピソード③

そして、迎えた卒業式。卒業式も終わり、クラスでのロングホームルームも終わって外で友達と写真を撮ったりしました。すると、彼が私の近くに来てくれて、私が「写真撮ろう」と言うと彼は「いいよ」と言って一緒に写真を撮りました。私自身は彼とはもう写真も撮れず終わってしまうんだろうという気持ちと最後に二人で撮りたい!という気持ちがありました。写真を撮り終わった後、彼から「ありがとう、また会えるといいね」と言われ、私は彼の言葉に対して頷くばかりと、二人で写真を撮れて満足して好きの字も出ないまま二人ともバラバラなってしまったのです。

好きを言えなかった自分

彼に本当の思いを言えなかったことをその日から後悔しています。もし、好きと伝えお互いの気持ちを確かめられたら、何か変わってたのかな。と思ったことは何度もあり、責めることもありました。

彼がいない高校生活

そして、好きとも言えないまま二人とも別の高校に進学してしまったのです。私は新しい環境に慣れず彼がいなくてさみしかったです。ちょうどその頃は、学校でもいろいろあり、挫けそうになり何度も彼に会いたいと心の中で思っていました。(なんでこんな辛い時に彼が)と思って涙を流したこともありました。高校生活、初めての夏休み。再会が出来ると思いながら駅や色々な所で再会を求めていました。でも、私の願いは叶わず夏休みは終わってしまいました。夏休みが開けても、彼に会いたい思いがあった私は(このままだと前に進めない)学校を楽しくしたいと思い、生徒会に立候補をして、当選したのです。生徒会活動をしてるうちに学校が楽しくなり彼のこともあまり思わなくなりました。

恋愛から興味がなくなった自分

高校生活も二年目に突入して、コロナウイルスもある中で色々な事がありましたが、楽しく学校に通っていました。学校も楽しいあまりに恋愛の事や彼のことも気にならなくなっていました。その時には、もう彼以外の人を好きになることはない、もう恋愛はしないと思っていたのです。それから私は恋愛に興味が薄くなりました。

自分らしく生きる

私はこれまでに学んでこなかった将来の勉強をすることにしました。しかし、将来の夢を叶えるためには苦手な勉強もしなくてはなりません。私は大嫌いだった数学の勉強を始めたのです。始めた頃は全く分からず、覚えるだけで頭が痛くなるくらいでした。徐々に勉強をしていくうちに覚えていきました。他には勉強は医療職の参考書を読んだり小論文の勉強をしました。色々な勉強をして思ったのが(勉強ってこんなに楽しい)という気持ちになり、勉強の時間が好きになっていきました

そして、現在は社会人になって仕事をしながら勉強をしています。仕事の疲れがある時は勉強をお休みすることがありますが、殆ど寝る前に勉強の毎日です。一日の終わりに勉強をしてみると深く眠れることがあります

彼を好きだった自分に

すっかり彼を忘れたわけではありません。時々思い出す事があります。

中学生の頃、彼を好きだった自分に思う事は、一つ目、告白してたらと今も何度も思います。二つ目はもっと別な終わり方があったんじゃないかと思う事、三つ目、勇気が足りなかった事です。彼に告白をして、お互いの気持ちを確かめ合い、次の恋に進めたのかなと思います。

彼を好きだった自分と今の自分は全然違います。気持ちが強くなったこと、考え方が変わったこと、彼と会ってもただあの時の気持ちを伝えるだけで終わりです。好きだった時の気持ちを伝えてしっかり終わらせられたらと思います。

今の私はこれからと将来が楽しみです。

最後に

今回の記事は私が体験した事と経験した事を書きました。

私も青春時代を思い出して書くのが楽しかったです。

今が青春の方は思い切り楽しんでください!!

  • 10
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

桜と空

こんにちは。私は今、看護師になる為の勉強をしています。看護師の勉強は思った以上に大変ですが、頑張ります!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内