PTSD

 私の実体験を書きます。辛くなる方は注意して読んでくださいね。

【今日の大福くん♪】

 週末に私がトリミングをしました。ちょっと?ガタガタですが(´;ω;`)ウゥゥ大福くん。許してね・・・

【10年間以上の社会を閉ざした理由】

 13年前に勤めていた会社で上司にありえない言葉《死ね!!!》を連呼されたことで、パーーンっと頭の中が壊れてしまいました。会社のみんなも私を病気扱いしました。上司より上の責任者にも異常者扱いされ、そういうふう《死ね!》と言われる私が悪いとお給料を貰えませんでした。後、損害賠償も求められそうになりました。

 【これがPTSDではないのですが、壊れてしまった理由は・・・】

 物心がついた時から、親に「生まれて来なければよかった。」「私の人生を返して」」「お前を妊娠中、どんなことをしても下りなかった、図太く生まれてきた」など、いっぱい言われましたが、前のコラムにも書きましたが、両親を恨んではいません。悲しいこともありますが楽しいこともあるので、生んでくれただけで感謝でした。

【社会人になってから】

 自分の居場所を作るために何でも120%で働きました。でも限界がきて、いつもくりかえしで会社を辞めてしまうのです。子供の時に親の顔色を見て育って来たので、どこに行ってもヘラヘラで気が弱いせいでイジメの対象になることが多い気がします。でも、どんなに辛くても生きているだけで〇花丸〇だと思っていたので、この世を去りたいなどは全然考えなかったです。

【なぜ?PTSDになったのか?】

 13年前の上司のありえない言葉が小さい時からの『いらない人間』が出てきてしまいました。生きているだけで〇花丸〇が壊れてしまいました。子供の頃から我慢していたこと、辛かったことも全部出てきてしまいました。

 それからは何も考えなくなり、嫌なことばかり夢で見たり、考えるようになりました。人が凄く怖くなり、自分を傷つけたり、お話も心療内科の先生しか出来なくなりました。でも、心療内科の先生でもドキドキです。

【それから12年・・・】

 1年前に病院を変えるまでは、薬を服用して、ある程度掃除をして、ベットの上で過ごしていました。自分の感情もお話出来なくなりました。もともと全部、私が悪いと思っていましたがそれ以上にこの世にいなければなど・・・このまま自分が砂のようにサラサラ消えないかな?とも思っていました。

【転機】

 前のコラムで過敏性腸症候群のお話をしました。もし何十年も悩んでいる方がこのコラムを読んで、きっかけになってくれると嬉しいです。

  • 10
  • 5
  • 4

おすすめのタグ

まねきぱんだ

 いろいろあって、人生の歩みを10年休んでいた私ですが、ここでまた、歩き出します。落書きと物書きと妄想が好きです。そんなことを踏まえて書いていこうと思います。お付き合い頂けると幸いです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内