TSS #10-3

THRILL SHOCK SUSPENSE #10

2023年12月  変わらない評価を受ける名作推理ADVを紹介  愛及屋烏

探偵 神宮寺三郎シリーズ

Continuation from last page. 10-2 https://no-value.jp/column/47232/

探偵 神宮寺三郎 Innocent Black

概要

『神宮寺三郎』シリーズ8作品目にして、15周年記念作品。

データイーストからリリースされていた『神宮寺三郎』シリーズは、データイースト倒産後に『クロス探偵物語』を制作していたワークジャムへと版権が譲渡され、それ伴ってデータイーストの同シリーズの制作スタッフも大量移籍して本作が制作された。

このため、本当に隅々まで何一つ損なわれること無く同シリーズのすべてが継承されている。                                        本シリーズでは初のPS2作品となる。

前作の『灯火が消えぬ間に』で導入された時間経過のシステム及び、前々作までにあったザッピングシステムは撤廃され、神宮寺三郎だけを操作する、シンプルなコマンド総当たり形式に戻った。

メーカーが変わっているにも関わらず、至極真っ当なシリーズ後継作であり、15周年記念作として恥じない出来である。

連続殺人事件や、病院前の謎の女など、かなり序盤から丁寧な伏線が張られており、先を読み進めたくなる構成となっている。シリーズ中、もっともハードボイルドな作品となっており、CGやBGMもその世界観を見事に演出している。

シリーズ中でも屈指の凶悪な犯人であり、洋子の身を案じた神宮寺は彼女を事務所から遠ざける為に解雇し、それが次作に繋がっている。

あらすじ

新宿歌舞伎町に事務所を構える探偵・神宮寺三郎は、半年前に自身が入院していた、二宮病院の医院長より、家出をした医院長の娘を捜索してほしいという依頼を受ける。

折しも、新宿近辺では同一手口の連続殺人が発生しており、医院長の娘の身を案じた神宮寺は、依頼を受ける事に。

探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE

概要

『神宮寺』シリーズの9作品目であり、前作付属の説明書で予告されていた続編。
キャラクターデザインが寺田克也から杉浦善夫に代わっており、キャラクター以外でも同じ地点でのCGやセーブ画面のデザインですら新たに書き起こされている。
御苑洋子や関東明治組の今泉のデザインは別人レベルに変わってしまっている。

タイトルの「KIND OF BLUE」はジャズ・トランペッター、マイルス・デイヴィスのアルバム名から採られている。

前作からは神宮寺と御苑洋子との確執だけが引き継がれており、事件は独立しているため前作未プレイでの本作のみのプレイもさほど問題にはならないが、可能であれば前作からのプレイをお薦めしたい。

ただし、上記で書いたとおり、雨と曇りばかりのすっきりしない天気ばかりでゲームを進めることになり、それに加え退廃的なやさぐれ神宮寺を見せつけられるので、それに耐えうるかどうかであるが。

元より、ジャズが身近なゲームではあるが本作には劇中で曲探しをする要素がある。

あらすじ

神宮寺事務所から洋子が去って4ヶ月。神宮寺は仕事もなく荒れた生活を過ごしていた。
そのような日々のなか、明治組の今泉から若頭補佐、蒲生の身辺調査を依頼される。

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女

概要

「探偵 神宮寺三郎」シリーズ10作目にして、初の携帯ゲーム機作品。

シリーズ第4作『探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…』以来、約15年ぶりに任天堂の機種に対応した作品でもある。2005年4月22日にマーベラスインタラクティブから発売されたゲームボーイアドバンス用ゲームソフト。

本作以降の作品はほとんど携帯型ゲーム機から発売されている。また、特典として初回版にはオリジナルサウンドトラックCD(8cmCD)が封入されている。                                                  2006年3月16日に「Best Collection」として廉価版が発売された。

本作の特徴で、パートナーとして前作で復帰した助手の洋子か、本作のゲストキャラである大河原家のメイド・池内春菜のどちらかを選ぶことができる。

新システムとして、バッドエンドを含む無数の選択肢の中から正解を推理する「推理システム」と、推理システムから入手した探偵ポイントを振り分けることで、パートナーのAIが成長し的確なアドバイスが得られる「パートナーシステム」がある。

容量の少ない携帯機種に移行したこともあり、声優によるキャラクターボイス演出はなくなった。

直近の二作品に比べ、作中残酷な表現がほとんど無いため、シリーズ中でも(ファミリーコンピュータ時代の作品を除く)数少ない全年齢対象の作品である。

あらすじ

ある日、神宮寺の元に大学時代の友人・大河原哲司の訃報が届く。

その告別式で神宮寺は哲司の母より哲司の大学時代の恋人に遺品を渡してほしいと頼まれる。

またその夜、友人である熊野から、最近巷で噂になっている都市伝説の「ゆうちゃん」について調べてほしいと頼まれる。                                                              漠然とした内容に一度は断る神宮寺であったが、根負けして調査を引き受けることに。

こうして神宮寺は2つの奇妙な事件の調査をすることになる。

to be next page. 10-4 https://no-value.jp/column/47648/

  • 4
  • 0
  • 0

愛及屋烏

ゲーム好き、小説好き、アニメ好き、三役揃いの物書きの端くれ。 ピンチに陥っても、それはそれで気楽にやるタイプ。 ●好きな言葉:続編・クロスオーバー・オールスター・アンサーソング・データ引継ぎ ●好きなゲーム:DQ・軌跡&イース・スパロボ・ゼルダ・神宮寺・逆裁・ラチェクラ ●好きなサブカル:ロボ全般・特撮全般・少、青年誌系 ●好きなドラマ:科捜研・相棒・CSI・キャッスル・十津川警部・赤い霊柩車 ●利用ソシャゲ:へプバン・ギアスロススト・Dr.STバトクラ・シンフォギアXD・スパロボDD・うたわれLF・ギター少女・勇者の飯 ●経歴:宮城出身、30代、なろう出版経験有 ●現在:脳梗塞療養にともないリハビリ&失業中

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内