引っ越し貧乏・・・2

【へそ天】

 今日の大福くん♪この状態のことを『へそ天』と言います。寝ていたのですが、いつもスマホを構えると起きてしまいます、、、このベッド?分かりますか?   ホットドッグ🌭なのですょ~~大福くんが具になっています(笑っ☆) 食べちゃいたい!!!

【愛知県のお話】

 引越し貧乏・・・1  からの続きですが、愛知県に離れる前に愛知県の紹介を少しだけ。。

1 愛知県のおへそはどこでしょう?

2 『じゃん、だらー、りん』などを使う方言の地域はどこでしょう?

3 愛知県で『えらい!』とは、どういう意味でしょう?

4 名古屋駅の地元の人の言い方は?

5 ケッタマシーンとは?

6 放し飼いになっていた動物の島の名前は何でしょう?2島あります。(今はないです。)

7 路面電車が走っている市は?

8 私事ですが、全国にあるものだと思い、東北になくて、、残念だったものは何でしょう・・・いっぱいあるのですが絞って絞って7つあります。分かりますかね~~

地図を見ながら楽しんで欲しいです。私の知ってる限りの愛知県のクイズ?を書いてみました♪

【お楽しみの正解~~~♪】

1 岡崎市 (徳川家康様の生地のお城があります。岡崎城です。デートで行くと別れるという言い伝えが\(◎o◎)/!岡崎城の神様?がヤキモチを焼くらしい・・)

2 三河地方です。 使い方としては、、

                 じゃん・・・そうじゃん→→→そうでしょ。

                 だらー・・・そうだらー→→→そうでしょ。アッ!上と一緒でした。ボキャブラリーがなくてスミマセン(ToT)

                 りん・・・見てみりん、やってみりん→→→見てみて、やってみて。

3 えらい→疲れた。

4 名駅(めいえき)です。

5 自転車です。私はケッタっと言っていました。

6 うさぎ島と猿島です。

7 豊橋市です。見てると可愛いです。乗ったことがないのですょ、、なくなりませんように!

8 ↓↓↓↓↓イラストで紹介します↓↓↓↓↓

① 寿がきやラーメンです。安いので学生さんの味方!

② プリンアラモード 私達はプリアラと呼んでいました。

③ 名古屋名物!モーニングです。お休みの朝はみなさん家族連れで朝から食べに行きます。子供の頃のモーニングは小倉バターではなく。、普通のトーストとゆで卵とコーヒーぐらいでしたが、今はいろいろあって楽しいですね♪釣りが趣味だったので釣り場の近くの喫茶店はAM3時から開いていましたΣ( ̄□ ̄|||) 地域でもいろいろですね。

④ タケヤみそ。森光子さんのCMが流れていたので全国区だと思っていました。この味で育ったので最初は戸惑いました。今は仙台味噌さいこーー後、八丁味噌(赤味噌)も無かったですね。

⑤ イチビキの醤油。これもタケヤみそと同じ考えでした。

⑥ コーミソースです。なかなか他のソースが使えなかったですね。愛知県の時は凄くかけていたけど、今はコロッケでもあまり欠けなくなりました。『えびふりゃー』なんてCMで言っていたかも?

⑦ 金ちゃんヌードルです。萩本欽一さんがCMをしていたので、やっぱり全国区だと思っていました。ちょっと金ちゃんヌードルのイラストを間違えましたが、愛嬌ということで許して下さいね☆

【まだまだ!!!】

今回は愛知県でしたが次は第二の故郷 宮城県 の魅力など伝えていけたらと思っています。

  • 12
  • 4
  • 7

おすすめのタグ

まねきぱんだ

 いろいろあって、人生の歩みを10年休んでいた私ですが、ここでまた、歩き出します。落書きと物書きと妄想が好きです。そんなことを踏まえて書いていこうと思います。お付き合い頂けると幸いです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内