自転車コラム第3弾!実録<ランウェイライド>

自転車に関するコラム第3弾、過去の思い出でも応援レポでもなく、やっとリアルタイムの自分の参加レポをお届けです!

今となっては私が唯一参加できるイベント<松島基地ランウェイライド>に今年も参加して来ました!私が自転車に乗れなくなったのは、病気の影響ですぐ息苦しくなるのが大きいのですが、それよりも実は生まれつき悪かったらしい股関節の変形が痛むせいで靴とペダルの固定を外せないのが一番の理由なので、のんびりゆったりスニーカーでの平坦ライドならきっと大丈夫!ということで4回目の松島基地ライドへ。開催5回中4回参加してるので勝手知ったる松島基地、の気持ちです。

松島基地と言えば、正式名称「航空自衛隊松島基地」ですのでその名の通り航空団であり、あのブルーインパルスの本拠地でもあります。基地のどこをライドするかと言うと、なんとブルーインパルスが実際使用している滑走路を自転車で走る、という珍しいイベントです。自衛隊基地ですので当然色々厳しく、ライドに参加する人しか基地内に入れないのはもちろん、申し込み段階で住所氏名、当日乗って行く車の車種やナンバーも申請します。駐車場入り口で名前を告げて車が登録されているか確認の上入場。受付時には身分証明書を提示し許可証でもあるリストバンドを受け取ります。とは言え、隊員の方も終始にこやかですし、活動可能範囲も広いので制約受けてる気分にもならず気楽に参加できる所もこのイベントのお気に入りポイントとなってます。

駐車場から基地内への入場に際し注意すべきなのが「小石ひとつ持ち込まない」。これは、滑走路に小石ひとつあるだけでエンジンが吸い込みトラブルになるのを避けるためです。入口では自転車と自分の靴の裏までチェックしてもらいます。駐車場が砂利なのでちょっと緊張・・・。前日の雨の影響でタイヤが駐車場の草だらけだったので待ってる間に必死に落とし無事OK貰いました!入場し指定のラックに自転車を置いていよいよ格納庫の前へ。今年はブルーインパルスが全機勢ぞろい!過去には任務で一機もいない時がありましたので、何もない時の格納庫の大きさを思い出すと全機入ってる迫力がすごいです。

開会式の後はブルーインパルスJr(ブルーの形をした?バイクです)の演舞があり、バイクから身を乗り出す隊員さんのお茶目さや、前日の雨でできた水たまりを踏んだためにハートの形が地面に書かれたり、「恥ずかしさをこらえての演舞です!」のアナウンスに爆笑しました。なお、写真は全部逆光でした。。。残念。

演舞のあとはジュニアを先導に各グループごとにいよいよ出発。走るグループも時速25キロでしっかり走る人、時速20キロで少しゆっくり走る人、家族で小さいお子様も一緒に走る人、と分けられているので自分に合ったグループで走ることができます。私はロードバイクですが体調を考えゆっくり目の20キログループにしました。

格納庫前を出発し、まずは約3キロ先の滑走路の端っこまで行きます。ただただ真っすぐな道路、3キロが長いです。先に出発したグループがものすごく遠くに見えます。というより端っこが見えません(笑)。半分過ぎたあたりでやっと折り返しの第1グループとすれ違い、お互い手を振りあいます。これがまた楽しいですね。端っこまで到着したらそのまま折り返し、2キロ戻ります。滑走路なので周りには何もなく広々とした視界の中、ペダル漕いだりただ流したり。風もなく気持ちのいい秋晴れに開放感でいっぱいです。

2キロ先がはるか彼方のようです

2キロ戻ったあとは滑走路と直角に交わる副滑走路に入っていきます。副滑走路を1キロ走った所でゴール。ジュニアの先導はここまでで、各グループがゴールするたびにジュニアが1台ずつ増えていきます。副滑走路片道1キロ区間はフリー走行が可能なため、本気で走るロードバイクの方がぐるぐる回っていたり、ブルーインパルス好きで参加した方はジュニアの写真撮影に余念がないなど、皆さん自由です。特に今年はジュニア30周年らしく、三番機の尾翼が特別装飾とのことで大人気でした。

私はフリー走行に行き、調子に乗っていつもより多めに周回しました!行きの追い風に乗って本気のペダル回し!私の本気など大したことはないですが、滑走路の幅も広いので邪魔になることもなく自分のペースで満喫しました!と言っても3周が限界でしたが。。。

満喫したあとは格納庫に戻って残りの自由時間、キャットウォークに上がります。全機が揃っていると機体同士が近いので、T-2とT-4の大きさの違いがよく分かります。何度見てもT-2はやはりかっこいいです。色味が大好きです。ちなみにこの時、私と旦那ははぐれていたのですが、機体に夢中でお互い探しもせず写真撮ってたようです(笑)

濃い青が綺麗です!

上から並んでる写真を撮ったり、真後ろから広がる羽を撮ったり、下からロゴを撮ったり、色々な角度からたくさんの写真を撮りました。格納庫の上を見上げれば雲一つない青空。やはりブルーインパルスには青空が似合います。

最後は参加記念として地元で使えるクーポン券1人1000円分をいただき、帰りながらお昼ご飯を食べ、さらに今回はグッズを売ってるお店にも寄ってしまったのでクーポン以上に散財してしまいましたが、かっこいいので仕方ないです。大満足でした♪

周回で調子に乗りすぎて帰りには股関節がズキズキ・・・リハビリとして行っている室内ローラーの時間を増やして、来年また調子に乗るために鍛えておきたいと思います!

  • 10
  • 4
  • 4

蒼天☆sora☆

四字熟語「雲外蒼天」 意味・〈雲を突き抜けたその先には、青空が広がっている〉ということ。 転じて、〈努力して苦しみを乗り越えれば、すばらしい世界が待っている〉☆青空目指してのんびり突き進みます☆

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内