身近な依存

タバコを吸わないとイライラ、落ち着かない、集中力の低下、気分が沈むことはありませんか?これは離脱症状(禁断症状)が現れています。このような症状を解消するために。タバコを吸うようになる状態をニコチン依存症と言います。ちょっと心当たりありませんか?
他にもアルコールやカフェインにも同じことが言えます。アルコールやカフェイン(コーヒーやエナジードリンク)を飲まないとイライラ、落ち着かない、集中力の低下、気分が沈むことはありませんか?

また、ゲームやSNSが気になり手放せなくなっていることはありませんか?
私は過去にゲーム依存になりました。その時はスマホを手放せなくなり、常にゲームのアプリを開いている状態でした。それがとても苦しく、しんどいのにやめられないことが続いたのです。なんとかやめることができ、ゲーム依存症から脱することができました。とても大変でしたが、やめられて本当に良かったと思っています。私の体験談は詳しくは下のリンクをご参照ください。

依存症は本当に身近なものです。
まずは何かにのめり込み過ぎて生活に支障が出ていないか自分に問いかけてみましょう。
もし出ていたら、何か原因がないか考えてみましょう。もしかしたら悩み事が原因なのかもしれません。
原因がわかったら解決できるように周りの人に相談してみましょう。
そして楽しめる趣味や健康的にストレス発散できる楽しみを見つけましょう。
もしこの記事を読んで、依存症かもと思ったら自分だけでどうにかしようとするのではなく、周りの人に相談してみましょう。それが解決への一歩になります。

  • 3
  • 0
  • 0

en

自分が感じたこと・考えたことを振り返り、表現することで自分らしく生きる糧にする。 そしてそれが、誰かの一助になれれば幸いです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内