お天道様はいつも皆を見ている

皆さんこんにちは。最近かなり冷え込んでいて、暖かい日差しが恋しくなりますね。せめて日差しが出てくれれば、と思うところです。というわけで、今回は太陽について解説していきたいと思います。

 太陽とは、太陽系の中心に位置する恒星と呼ばれる高温の星です。太陽の誕生はおおよそ46億年前に起きた超新星爆発による残滓が、周囲の水素ガスを重力によって凝縮して成長した姿と言われています。表面温度は約6000度と非常に高温であるといわれていますが、太陽を覆うように周囲を超高温であるコロナと呼ばれるガスが漂っており、その温度は1000000度という驚異的な温度をほこっています。また、太陽が高温を帯びているのは中心核による核融合反応によるもので、その温度は1600万度という途方もない熱量を生成しています。また、核から放たれる光と熱は放射層と呼ばれる核を包む圧縮されたガスで形成された層、次に対流層と呼ばれるプラズマが核から外部へ反発している層、次に光球面という地球における地表に近い面を持ち、ここから普段我々が目にする光を放射しています。また光球面の中でも温度が低い面にできるのが黒点で、太陽の表面をうねるような炎がプロミネンスと呼ばれるもので、プロミネンスは皆既日食の際に見える光の帯のような形で肉眼でも確認できます。

 余談ですが太陽は恒星の中でも大きくなく、巨大化はしますが最終的に爆発するのではなく、白色矮星となり少しずつ冷え始めて暗くなってしまいます。

今回は短いですがこのあたりでおしまいとさせていただきます。

             

  • 7
  • 1
  • 5

アンドル

初めまして虫とゲームと特撮が好きなアンドルというものです! 私は主に虫や、練習中のイラスト等を投稿しようと活動していきます! 虫といえば苦手な人も多いと思いますが、その点はマイルドな表現かつデフォルメしたイラストで投稿させていただこうと考えているので安心して見てみてください!自分の知らない世界を知ることは良い刺激になるので是非ともよろしくお願いします! 以上アンドルでした!今後ともよろしくお願いします!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内