ペットとして飼う うさぎの種類 ー後編ー

前編で挙げたうさぎの種類が、主にペットショップの店頭で比較的よく見る子だと思います。今回は引き続きその他にも人気の、ペットショップで稀に扱われることのある種類を紹介していきます。

5ドワーフホト
一目見て、他のうさぎとの違いがすぐにわかると思います。真っ白な体に、目の周りがアイラインのように黒く囲われた模様がとても個性的です。ドワーフと名のつく通り、ネザーランドドワーフと、ブランデホトとの交配種です。ブランデホトはペットとして飼うには大きいため、小型種のネザーランドドワーフと交配されました。ペットショップで見ることができたらラッキーです!

6ライオンラビット
ライオンのたてがみのような長い毛に顔を覆われているのが最大の特徴です。ライオンヘッドと他品種の交配で生まれたミックスの総称で、このたてがみのような飾り毛は突然変異によって生まれました。立ち耳の子もいれば垂れ耳の子もいて、柄も様々。『かっこいい』と思いますか?それとも『かわいい』でしょうか?どちらも兼ね備えた小さなライオンちゃんです!

7ジャージーウーリー
ネザーランドドワーフのように小柄でありながら、ボリュームのある長毛を持っています。顔の毛は体より短いため、まん丸の目がちゃんと見えます。毛玉のようで可愛らしいですが、長毛ならではのケア、ブラッシングはしっかりしなくてはなりません。とはいえ小さい子なので、苦ではないと思います。ペットショップに通っていると、たまにこのもふもふが見られます!

以上7種類を紹介しました。
耳や毛並み、体格や柄など、種類によって様々でどの子も可愛らしいです。
飼っている子、飼ってみたい子はいましたか?大型種など、これ以外の種類もいるので、ぜひお気に入りの子を見つけてみてください!

  • 8
  • 0
  • 6

おすすめのタグ

Snow

小説を書くことやハンドメイドが趣味です。動物も勿論大好きです! 小柄なうさぎを飼っています。コーギーのような柄の、立ち耳のネザーランドドワーフです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内