あなたも絶対に騙される!宇宙人狼ゲーム【グノーシア】紹介

・どんなゲームなの?

宇宙船内に逃げ込んだ船員に寄生したグノーシアを、話し合いで嘘を見破り投票でコールドスリープする人を決める人狼ゲームです。役職も様々で、乗員を調べて正体を見破る「エンジニア」コールドスリープした人を検査してグノーシアか分かる「ドクター」人間だがグノーシアの味方をして議論を攪乱する「AC主義者」などがあり役職により違う立ち回りが要求されます。主人公はあることがきっかけでループしてしまうようになるのですが、ループの中で人狼ゲームを繰り返しグノーシアの正体とループの謎に迫る物語です。1プレイあたり15分ほどなので気軽にプレイ出来ます。

・知ったきっかけ

3年前ゲーム実況者のレトルトさんの実況がきっかけで知りました。レトルトさんの迷探偵ぶりがゲームの面白さを更に倍増させていたことと、選択肢やパラメーター、性別やループごとによって展開が変わってくるところが面白く絶対自分でもやりたいと思いました!

・超個性的なキャラクター

このゲームの魅力の一つが強烈な個性をもつ14人のキャラクターたちです。

今回は6人に絞って紹介したいと思います。

【セツ】プレイヤーの相棒的ポジションで様々なことを教えてくれる軍人。真面目でリーダー気質だが頑固なところがあるので議論で中々意見を変えてくれないこともしばしば。演技力は高くないので嘘がばれると投票で吊られがち。性別は男でも女でもない汎。

【ラキオ】ド派手な羽飾りとメイクの見た目だが一番頭が良く論理的に攻めていくタイプ。彼を守らなければいけないイベントがあるのですが、彼が人間でも高飛車な態度で余計な一言を言って投票ですぐ吊られるので腹が立つが何だか憎めないやつ。性別はセツと同じ汎。

【SQ】派手な赤い髪の女性で演技力とかわいげが非常に高いため投票で吊りにくくグノーシア側に回ると厄介な人物。嘘つきだけど本当はさびしがりな一面もあり、性別を男にしてプレイすると彼女のかわいい一面が見れるのでギャップに落ちてしまいます。

【しげみち】見た目は完全に宇宙人だが人間である。基本いいやつなので憎めないけど嘘がバレやすいのでグノーシア側だと弱い。謎のカリスマ性があるのでみんな彼の意見に同調してしまう。あるキャラに恋をするのですがしげみちを応援したくなります。

【シピ】見た目は好青年で他のキャラより地味目な普通の人間に見えるけど、首からネコが生えている。協力関係を持ちたがることが多く、味方の時は嘘を見破ってくれて頼もしいけど敵の時はこちらを利用してくるのでシピにはよく騙されます。

【沙明】名前の読み方はシャーミン。女好きでチャラついた見た目と言動だがステルスが以上に高いのでグノーシア側に回ると厄介。自身の保身しか考えていないようなやつですが、彼がグノーシアの時に発生する特殊なイベントで良い面を見て完全に推しになりました。

・まとめ

実況で知ってからずっとやりたくて我慢してましたが今年ようやくswitchを購入でき、ニンテンドーショップのお正月セールで購入しプレイしてました。初めての人狼ゲームで最初は手こずりましたが、自分の思った通りに議論を展開できるようになると楽しくて、消えてほしくないキャラが消えると名前を叫んだりして夢中でプレイしてしまいました!

イベントが起こる順番も人によって違うので実況を見るのもオススメです。個人的に好きなグノーシア実況はレトルトさんとジャック・オ・蘭たんさんです。レトルトさんは深読みしすぎて迷推理をくり広げたり、あるキャラの人気をいじるところが面白いです。蘭たんさんはある女性キャラに惚れこんでしまったことが仇となり投票で吊られまくるのが面白すぎて腹から声出して笑えました!

個性的なキャラクターたちとの騙し合いの緊張感、推理が当たった時の快感が楽しい宇宙人狼ゲーム【グノーシア】是非やってみてください!switch以外だとPS5版、PS4版、PC版、Xbox版も出てます。今後も息抜きに好きなアニメ、マンガ、ゲームを紹介していきますのでお楽しみに!

  • 11
  • 0
  • 3

おすすめのタグ

沙鞠

ゲーム、漫画、アニメ、カラオケ好きなのでそれらに関するコラムや、ハンドメイドで作ったレザークラフト、レジン、ビーズなど投稿したり、精神病や事業所で体験したことを伝えられれば良いと思います。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内