みかんの皮研究

「みかんの皮でお掃除する」という投稿をSNSで見かけ、ちょうどみかんを食べていたので興味本位で掃除に使う『みかんの皮スプレー』を作ってみました。

個人的なアイディアや、感想も交えてコラムにしたいと思います。

みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどの効果があります。

みかんの皮は、油汚れ、水垢汚れ、匂い取りに優れた効果があり、キッチン周りや、電子レンジ、畳、フローリング、お風呂、トイレなど様々な場所で使うことができます。

<みかんの皮洗剤の作り方>

①みかんの皮3個に対し300mlの水を鍋に入れて約20分煮る。

(いい香りがしますよ♪)

②余熱を取ったら、濾してスプレー容器に入れる。

コーヒーフィルターで濾しました。

完成!

※このスプレーは、防腐剤が入っていないので、常温で1週間、冷蔵保存で2週間程で使い切るといいです。また、そのくらいの量を作ったほうがいいです。

(作り過ぎた際に、冷蔵保存2週間程度で香りが不快な香りになりました・・・)


みかんをたくさん食べ、お掃除スプレーの消費が間に合わなさそうだったので、皮をそのまま冷凍保存してみました。

これを、使いたい時に凍ったまま鍋に入れ、水を入れ、同様にみかんの皮洗剤スプレーを作ることができました!


みかんの皮洗剤を使ってみての個人的な感想

キッチン周り・・・シンクやコンロ、キッチンのタイル壁、排水溝、冷蔵庫や電子レンジの掃除に使用しました。全体的にとても綺麗になりました。日常的な油はねや、汚れはスルスル落ちました。

お風呂掃除・・・水垢汚れもスルスル落ちて、毎日のお風呂掃除にピッタリでした。また、排水溝の汚れもよく落ちました。

洗面台掃除・・・お風呂同様、汚れが落ちました。

トイレ掃除・・・私は、便座などは他の消毒効果のあるものを使いたかったので、便器内の掃除に使用しました。綺麗になりました。

畳の掃除・・・しみついた汚れが落ちるということはありませんでしたが、普段のお掃除にいいと思います。乾いた布にスプレーし、拭き掃除をしました。

フローリング掃除・・・艶出し効果があるとのことで、確かに艶々になりました。

※フローリングの材質によっては適さない場合があるそうです。

その他のみかんの皮の活用方法

みかんの皮をそのままで暮らしに活用できることも知られています。

実際にやってみたことや興味のあることを紹介させていただきます。

<靴磨き>

みかんの皮の白い方で汚れを落とし、黄色の部分で艶を出すそうで、確かに綺麗になりました!

<電子レンジの匂い消し>

みかんの皮を電子レンジに入れ1分加熱します。

すると、良い匂いになりました♪

<土の栄養に・・・>

干して土に返すと、土の栄養になって園芸や家庭菜園の際に良い土になるそうです。

いつか私も、自分で良い土を作り、栄養のある野菜を育てる事ができたら嬉しいです。

おわりに

様々な洗剤が販売されている中で、あえてみかんの皮で手作り洗剤を作ることにより、掃除を楽しみに感じることができました。

せっかく作った洗剤を腐らせてしまっては勿体ないので、調子が上がった時に積極的にお掃除に使いましたし、お掃除の頻度も上がりました。

暮らしに愛情を持てる感じがし、丁寧に掃除するようになったと思います。

綺麗に整った生活はまだまだですが、このような楽しみを持ち日々を過ごしていくのも良いなぁと感じました。

参照 

  • Instagram @runa_sustainable 冬のやさしい暮らし
  • オールアバウト みかんの皮でお掃除!電子レンジや油汚れ、お風呂掃除などに使う方法
  • 1
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

ajimaro

花、生き物、音楽が好きです。感じたことやストーリーを、作品を通して表現できたらと思います。また、編み物など物づくりにも取り組んでいきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内