スクリーンタイムを減らすには 結果

約1年前スクリーンタイムを減らすことについてのコラムを書きましたが、今回はその結果をまとめました。元々1か月間での実験予定でしたが、中々うまくいかず悩んでいました。しかし半年ほど前から少しずつスマホ離れができるようになりました。

結果

私に1番効果のあった方法はアプリを消すことでした。スマホからSNSを1つ消しました。

前回のコラムでは、他のことをすればスマホを使うのをやめられるのではないかと考えていましたが、無意識のうちにいつの間にかスマホを使っていました。そのため、見られないようにアプリごと消すことにしました。

消したそのアプリは10年ほど情報収集などに使っていたものでした。見ているだけでも面白くて、1日に何度も開いてしまうような状況でした。その為、アプリを消した1週間は見たい気持ちが大きくそわそわしてしまいつらかったです。ですが、段々と使わないことが当たり前になっていき、他のことにも時間を使えるようになっていきました。

現在も特別知りたいことがあればWebからそのサイトを見ることもありますが、アプリを消したことで気持ちも落ち着き、なんとなくスマホを触るということも無くなったので離れられて良かったです。

現在のスマホの使いかた

元々はスクリーンタイムを減らす予定でしたが、今は便利に使い、使うときも出来るだけ画面は見続けない方法に変えました。

・動画を音声のみで楽しむ

映画やドラマ、お笑いなどを映像を見ずにラジオのように想像して楽しんでいます。聴いているだけだとストレッチもしやすかったり掃除ができたり、他のことも同時にできるのでそれぞれ楽しくすすめられます。

・音楽やラジオなどを聴く

これも先ほどと同じように、ながらで聴いたりするのに使っています。最近手帳を使うことにもハマっているので、手帳TIMEにも聴きます。ラジオもアプリがあるので聴きやすいです。

・学ぶこと、調べることとして活用する

最近人気の本について調べたり、流行りのメイクの動画や、手帳の使い方、ストレッチの仕方など、知りたいことについては沢山調べています。ただ、ながら見にならないように適度に休憩をとったり、動画のやり方を真似て動いて使っています。

スマホを使い始めてからいろんな事を知れて、沢山の発見があったり、知識も増えたりと良いこともたくさんありました。これからも丁度いい距離感で付き合っていきたいです。

  • 4
  • 3
  • 4

らら

美容と健康が趣味です。2つにはつながりがあると思っているので、その共通点を見つけていくことが好きです。自分で人体実験などをしています。無理しない、頑張らない、素でいる生活を送っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内