これからと、今後とも

※立ち絵素材 わたおび様https://wataokiba.net/%e5%88%a9%e7%94%a8%e8%a6%8f%e7%b4%84/

1,挨拶

皆さん、こんにちは。幽刻ネオンです

今回はコラム回で超絶真面目な回です

先に謝まっておきます、ごめんなさい

これからは、小説の更新頻度が遅くなるかもしれません

理由はこれから語らせて頂きたいと思います

ぜひ最後までご拝読ください

2,ご報告

結論を言いますと、私は新たな試みをお仕事でやっていきたいと想いました。

小説やタイピングが大分、マシになってきたので。

これからは別軸でお仕事していこうと思います。

場所が変わり、新たな季節になる。

春が近いと変化も起きます。

今後の小説は、出していきます。

ですが、別の意味で忙しくなります。

……やっぱり、ここで終わりにさせて頂きます。

幽刻ネオンでした、また次回があればお会いしましょう。

では。

本編?

誰だろう?

おい、幽刻。お前さ……いつまで殻に閉じこもってんだよ。

読者のことちゃんと考えて書いてんのか。

まぁ、いい。俺が代わりに教えてやるよ。

は?俺が誰かって?

……ジュン、どうでもいいだろ。

それより最初っからずーっとお前の記事見てきたけど。

まぁ、いいんじゃね?

悪いとまではいかない。

ただ、大事なことを忘れているんだろうが

こいつは、今マーダーミステリーってやつにとり憑かれてる。

ここ最近は、TRPGやボードゲームなど色々流行っているだろ?

初見で会場まで行ってきたらしいが、どうも刺激を受けすぎたらしい。

知らねえヤツに教えてやるよ。

Q1、そもそも、マーダ―ミステリーって何ですか?

マーダーミステリー……ゲームに参加するあなたが物語の登場人物になり、物語で起こった事件や原因の犯人を探しながら、個々のプレイヤーに設定されたミッション達成を目指す。

 A、簡単に説明すると、ミステリーやホラーものの2時間ドラマや小説などの登場人物として、物語を体験するようなゲームだ。

それが探偵役、犯人役、なかには狂気役、黒幕役もあるらしい

A探偵役、探索役など➡事件の真相や犯人を暴くこと

B犯人役、黒幕役など➡バレずにウソを使い逃げおおせること

キャラクターを演じながら、行動探索)、推理して真相に近づくぜ。

まぁ、シナリオの中には犯人探しじゃなくて、原因や問題を解決するのもあるな

Q2、どうやって経験しますか?この台本を見て演技するのですか?

A演じるといってもあくまでごっこ遊びくらいの気楽さで大丈夫だぜ。

慣れてきたら、ボイスドラマのように演じてもいい

なのにいつの間にか、そのキャラの立場になって、自分の頭で真剣に考える

この没入感が楽しいらしい。

最近は配信者にも人気があるボードゲームだったな。

幽刻が推しの配信見て楽しそうにしていたぞ、俺は見逃さなかったからな。

Q3、マーダ―ミステリーで気をつけることはありますか?

A基本的に、内容全てがネタバレで一度遊んだら二度と遊ぶことはできない

  続編が出ている時は、記憶を思いだしてやることもある。

  TRPGも同様だ。この物語は自分たちが経験した秘密の物語になるぞ

ちょーっと待った!

もう、そんな風に言ったら読者の皆さまが怖がっちゃうでしょ!

マダミスをプレイする目的はコミュニケーション向上なの!

楽しくやることが大事だよ!

わたしもまぜてよね!

あ、わたし、リカ!よろしくね~♬

可愛らしい女の子?誰かな?

Q4、やり方はどうすればいいですか?

Aキャラクターシートをプレイヤーに送って手がかりを手に入れるの情報交換して休憩をしっかりとろうね準備ができたら真相に導くよエンディングよGMがシナリオ解説、感想回をしてネタバラシ!

この順序でプレイしていけば大丈夫、自信がなくてもこのゲームの目的は楽しむこと!

誰もが初めてのシナリオだから、公演を観に行く感じでOK!

Q5,お金はかかりますか?推理に自信がありません……

A場合によってはお金がかかるよ。オンライン版だと無料で遊べることも。

 推理や演技に自信がない初心者も大歓迎!ネタバレさえしなければ誰でも遊べるゲーム!初心者の人は、文章量が多いシナリオは避けた方がいいかも。

自信がある人はチャレンジしてみて!

Q6、終わったあとって何をすればいいですか?

A物語がどんなエンディングを迎えるのかはプレイヤー次第なの。

どんな結末でもこれで決定になるの。

自分たちで物語や演劇を作ったも同然。

なぜなら一回遊べばもう遊べないから。

だからって失敗したって落ち込まないで!

どんな結末でも、あなたはその役の人生を演じたことになるからね。

あ、終わったら必ずお礼と感想を伝えてね!

ということで大体の説明はついたかな?

これであなたも少しは【マーダーミステリー】について理解できたかな?

リカさん、説明がすごい分かりやすいです

だが、基礎は永遠だ。

現実はそう甘くないぞ。

ジュンさん、少し手加減してほしいです

そうだな……用語だけでも今日は覚えて帰ってくれ。

マーダーミステリー用語集

GMゲームマスターゲーム進行司会者みたいな役割)

PLプレイヤーの略称

PCプレイヤーキャラクターの略称登場人物)

ルールブックマーダー―ミステリーの本体

キャラクターシート能力値、スキル、持ち物、人格、ライフパスの設定を書き込むシートルールブックに付属している。プレイヤーはPCを演じる

生還ゲームクリア 

ロスト失踪、〇亡場合によってはゲームオーバー)

メタ発言このシナリオのネタバレを超えるもの、禁止

EXカード条件を満たしてないと取得、使用不可

エンディングPL同士で得たもので物語の結末を作る

パッケージ本版カードやキャラクターシート、ルールブック)

ココフォリアルームオンライン版

トークン証拠品やアイテムと引き換えられる探索ポイント。スキルの意味でもある

特殊カード➡特定の条件を満たすと起きる。探索時に入手できるカードの中でも、重要な手がかりとなるカード

ミスリードむやみに誤った情報や嘘を流し危ない方向へ誘導する手がかりな情報

ふむふむ、用語だけでもこれだけあるんだね。

わたしちゃんと覚えられる自信ないよ……。

別に全部覚える必要はねぇ。

用は習うより慣れろ、だ。

マーダーミステリーは自分自身が体験する。

それくらいだ。

なるほどね!

それじゃあ、最後に何をすればいいか教えるね。

特別だよ?

初心者向け

・入手が可能BOOTH

・GMレスが可能

・情報が複雑すぎないこと

中級者・上級者向け

・オーソドックスなシナリオで、奇妙なシナリオではない刺激を求めたい人向け

・入手困難

・GMレスが必要

・TRPGやボードゲーム経験者が用語を使うことも

最後に

ちょーっと話し過ぎたかな?でも少しは楽しめたねっ

ああ。幽刻はこの通り、ドはまりしてるから少しはおとなしくしてくれ。

お相手は、リカと?

ジュンでお送りしたぜ。

ん……寝てた?

あ、今回はここまで。

また次回お会いしましょう……。

って……マダミスの事ベラベラ喋るなぁ!

  • 4
  • 0
  • 3

幽刻ネオン

はじめまして、趣味は読書(ミステリー、ホラー、怪奇小説)とゲーム(リズム、ノベル)です。最近までネットで小説をかいていました。自閉症、トランスジェンダー持ちではありますが、無理なく仕事ができるように訓練しています。スピリチュアル(占いなど)が好き。 アニメ(ラブライブ)やゲーム実況(にじさんじ)にはまってます。 紡ぎ手として様々なことに挑戦していきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内