うさぎの怒り表現法

うさぎは眉毛がありません。口も毛に埋まってしまい下から覗きこまないと見えません。感情が無さそうに見えるのも仕方がないのかも。ですがおいしいおやつに喜んだり、爪切りを嫌がったり、ときには怒っているときもあります。まずはそんなうさぎの変わった怒り方を紹介します。

〇怒ってる…?
うさぎは感情が無さそうに見えますが、怒りを表現することがあります。その名も通称足ダン。後ろ足を地面に打ちつけ、ダンッと音を出します。自分の家に他のペットが入ったとき。嫌いな人が近づいたとき。うさぎさんによってはケージの掃除をされるときも。我が家でも小さい頃は抱っこが嫌でたまにありました。今は定期的に爪切りや掃除があるので慣れたのか、足ダンは見なくなりました。

〇かゆいの?
おしりの高いところをくすぐったとき。耳をこすったとき。舌がぺろぺろと出てきます。手を毛繕いしてみたり、床を舐めてみたり。手を止めると同時に毛繕いも止みます。舌がかゆくなるんでしょうか?ちなみに猫と違い、おしりをトントン叩いても無反応です。試してみましたが撫でてるのかな?と思われるだけでした。

〇黒目しかないの?
うさぎの目って、黒目しか見えませんよね。実は白目もあります。考えてみれば黒目しかないわけがないのですが、白目はいつも隠れています。びっくりしているときなどに、大きく目を見開くと白目が見えたり、前足の毛繕いをしているときにやや寄り目になった際見えたりします。小さい頃は小さな刺激で驚いて、白目が出ていましたが、今はあまり見る機会がありません。人間界に慣れてきたんでしょうね。

〇うさ吸い
うさぎには匂いがありません。近くで嗅ぐと優しい匂いがするくらいです。牧草がイネ科なのでアレルギーがある方は吸えませんが、あまり吸い続けていると抜けた毛が鼻に入ってくるので控えめにした方がいいかもしれません。うさぎ本人は撫でられているときと同じようにリラックスしています。もしかしたら撫でられてると思っていたりして。

〇手をかざすと…
顔の目の前に手を差し出します。どうなるでしょうか?首がビヨッと伸びて、頭を手の下に入れてきます。何もしないでいると、そのまま首がビヨッと戻っていきます。何だったのでしょうか。これは撫でてほしいという合図。撫でないでいると、違うのか…と残念そうに戻っていってしまいます。意地悪せずに自動撫で撫で機になってあげましょう。

我が家の男の子うさぎはいつまでも撫でさせてきます。次第に人の手がカサカサになっていきます。多少手が湿っていても、うさぎを触るとカサカサになっています。雨の日に少し毛が柔らかいのは、湿気を吸っているからなんでしょうか?うさぎに吸湿機能がついているなんて言われたら、あなたは信じますか?

  • 6
  • 2
  • 5

おすすめのタグ

Snow

小説を書くことやハンドメイドが趣味です。動物も勿論大好きです! 小柄なうさぎを飼っています。コーギーのような柄の、立ち耳のネザーランドドワーフです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内