自分を大切にしたい

私は最近、自分のことを大切にしたいと思えるようになりました。

これまでは学生時代の周りの目もあり、自分のことを大切にするなんて恥ずかしい、ナルシストみたい、勝手で自己中、浮いてしまう、嫌われてしまうなど、ネガティブなイメージが沢山あり、もっと自分に厳しくしなければいけない、頑張って皆に合わせなきゃと思っていました。

しかし成長していくにつれて、自分を大切に優しくせず、雑に扱えばだんだんと心も体も傷付き、ボロボロになってしまうと気付きました。

私は自分を大切にするとは、心身ともに大切にすること、今の気持ちに素直に耳を傾けて自分へ思いやりのある対応をとることだと考えています。

自分の中にある良いところをもう一人の私が褒めたり、よくないところがあっても寄り添い、受け入れて、許す。そのままの自分を受け入れることが、自分を大切にする事かなと思います。

具体的に、自分を大切にするにはどうしたらいいか

今の気持ちに正直になる

今の気持ち、悩みを書き出してみて客観的に見てみると自分の気持ちを理解しやすくなります。自分ではわがままや勝手だと感じることも、とりあえず思っていることを全部書き出してみて、今の気持ちに寄り添います。こんなこと思っちゃダメだ!などと思わず、自分の気持ち、考えに共感すると気持ちに正直になることに段々違和感がなくなってきます。

卑下しない

私はこれまで、話の流れやコミュニケーションの一環として謙遜したり、自分を卑下することが多かったのですが、それは人から雑に扱われることへつながる行動なのだと気が付きました。自分は冗談のつもりでも、聴いている人は案外素直に受け取ります。そういった積み重ねで相手との関係性が出来ていきます。今も減ってはきましたが相手を褒めるときなどに無意識に自分を卑下してしまうので、相手と対等な関係でいるためにどうしても辞めたいと思っています。

出来るだけ我慢や無理をしない

普通や当たり前に合わせるよりも、自分がどうか?を考えていきます。心や体力に余裕をもてるように無理は少しずつやめていったり、やりたくない、やらなくてもいいことはどんどん手放していきます。エネルギーも時間も有限なので、無理に頑張らずに生きることは大切なのかもと思うようになりました。

断る勇気を持つ

自分の気持ちに正直になれたら、断る勇気を持つことも大切になります。「嫌だ。」ととりあえず言ってみると、最初は伝えるのもすごくつらいですが、段々サラッと断れるようになります。成功体験も増えていき、すごく自信がつきます。お互いに断れる関係でいると、自立し合い良い距離感も生まれ、長く良い関係性でいられると感じます。

やりたいことをどんどんやってみる

人への迷惑にならないことであれば、どんどん好きにやってみることも効果がありました。食べたいものを食べたり、着たい服を着たり、何にも縛られず好きなことをしてみると、だんだん自分の選択に自信がついたり、自分の気持ちに素直になれます。やりたいことをリストアップしてみると行動しやすくなるのでおすすめです。

ひとり時間を楽しんでみる

スキンケアや、読書、おやつタイムなどひとりでゆったりリラックスできる時間を工夫してつくってみることも、自分を大切にすることだと思います。いい香りを楽しんでみたり、のんびりした時間を作るとあー今のんびりしてる〜と感じて気分が良くなります。ストレッチや、睡眠、入浴、食事などの日常的なことも、入浴剤を使ったり、音楽を聴きながら楽しんで行うと自分を大事にしてる感が高まると感じます。また、丁寧な暮らし方を参考にしてみるのもとてもいいと思います。

これからはもっと自分を大切にし、毎日を楽しみます。

  • 14
  • 8
  • 8

らら

美容と健康が趣味です。2つにはつながりがあると思っているので、その共通点を見つけていくことが好きです。自分で人体実験などをしています。無理しない、頑張らない、素でいる生活を送っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内