余り物野菜水栽培再生育成

材料

 100円のプラスチックコップ1袋

 ダイシンで購入した廃材処理肥料土(白)・黒い土

 家にあるもの丸い器1つ

野菜

 豆苗1つ

 仙台せり1束

 ねぎ6本

 白株2つ

 既製品で買った卵の中にバジルの種入り1つ

 にんじんの切れ端1つ

 小松菜の切れ端1つ

育て方

①100円のプラスチックコップにダイシンで購入した廃材処理肥料土(白)を

 コップに入れてから野菜を廃材処理肥料土(白)に植えます。

 そしてお水をコップすれすれに入れます。

②あとは順番に余り物野菜を100円のプラスチックコップに入れて育てていく

 を繰り返します。

③お水は朝と夜に水やりをします。

④100円のプラスチックコップに廃材処理肥料土(白)が水やりをして様子をみて

 乾いてきたときに、また水やりをします。

感想

 初めての試みで余り物野菜水栽培再生育成をしてみました。

 余り物野菜なのでちゃんと野菜が育ってくれるのだろうかと

 半信半疑で育ててみることにしました。

 そしたら何と1番育ちが良いのが、ねぎと小松菜が1位でした。

 豆苗が2位 仙台せりが3位 白かぶが4位

 既製品で買った卵の中にバジルの種入り1つが5位

 にんじんの切れ端が6位です。

 

 この中で毎日食事の料理に使用させて頂いて美味しかったのは

 ねぎと小松菜と豆苗と仙台せりでした。

 料理は うどんと味噌汁と豆苗の卵炒めと仙台せり鍋ですね。

 最終的にどんな野菜でも美味しく食べられました。

 山のめぐみの野菜たちに感謝です。

 ごちそうさま。 美味しかったよ!! 

 

  • 15
  • 7
  • 3

ピンクローズ

はじめまして。ピンクローズです。 好きなこと  音楽鑑賞 読書 映画鑑賞 音楽を演奏 編物・縫物   はまっていること 手芸屋 文房具屋 本屋 図書館 喫茶店めぐり

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内