『推し1』

こんにちは、二十五回目の投稿になります。

今回は、推しについて深堀していきたいと思います。

『推し1』

♡推しのこと

今回はじめは、推しについて 「推し」とは、人やモノを薦めること、評価や応援したい対象として挙げること、そうした評価の対象となる人やモノのことを意味する表現。

前にも推し活のコラムを書いているのでそちらを見てこちらのコラムも観てもらえるとよりいいと思います。

皆さんは、推しは、いたりしますか?

このコラムは、推しの事を考えて書いていきます。

皆さんも推しの事を考えて読んでみてくださいね!

♡推しとは

皆さんは、推しについて知っていますか?

「推し」という言葉、とってもよく聞くけど「実はよく意味がわからない…」という人、いませんか?

「推し」という言葉の意味は?

推し 他の人にすすめたいくらい気に入っている人物や物を指す事です。

「推し」の語源~いつから使われている言葉なの?

2000年初頭にはネット上で使われていた形跡があります。

主に『AKB48』のファンが、自分の好きなメンバーについて語る際に使っており、以下のように省略されていったようです。

「推し」を使う人はどんな人?

元は『AKB48』など女性アイドルグループのファンがメインで使っていましたが、今ではジャニーズ、K-POPなど男性アイドルグループから、アニメ・漫画のキャラクター、2.5次元俳優や宝塚歌劇団まで、幅広い分野のファンが「〇〇推し」というように使っています。

「推し」にまつわる用語集

「推し」という言葉が使われ出してからもう約20年。

この間に「推し」を使ったさまざまな言葉も誕生しています。

ここでは使われる頻度の高い、「推し」にまつわる主な用語を簡単にまとめてみました。

▶「推し」用語集

・推し活(おしかつ) …推しを応援する活動全般 

・推し事(おしごと) …仕事をするように推しのために行動する 

・推し変(おしへん ) …推しを変える 

・箱推し(はこおし) …一人のメンバーではなくグループ全員が推し 

・二推し(におし) …2番目の推し 

・推し仲間(おしなかま) …推し、またそのグループを一緒に推している仲間

ちなみに<ジャンル>によっては使われる推し用語が変わる場合もあるんです。

ほんのちょっとだけ、ご紹介してみますね。

▶ジャニーズの場合

・担当 …=推し 

・自担 …自分の推し 

・同担 …担当が同じ 

・同担拒否 …担当が同じ人を拒否する(仲良くしない)こと

▶K-POPの場合

・ペン …=推し(韓国語で"ファン"の意味)

・〇〇ペン …〇〇のファン 

・オルペン …=箱推し。"ALL+ペン"でメンバー全員のファンという意味。

全般的にあらゆるジャンルで通用する「推し」という言葉ですが、上記のように「そのジャンルで使われる用語」も存在することを覚えておくとより面白いですよ。

「推し」とは、どんな存在なの?

「推し」という言葉について、何となくおわかりいただけたでしょうか。

では「推し」がいる人にとって、「推し」の存在とはどんなものなのか?  

SNSや掲示板などで語られる、「推し」の存在を表現する言葉を集めてみました。


▶推しの存在とは…

・生きがい、活力、糧、

・栄養 

・希望 

・元気の源 

・夢 

・憧れ 

・幸せ 

・潤い 

・光、灯り 友、パートナー

といった表現が多数でした。

どれもポジティブな印象を与えてくれる言葉ですよね。  

恋人、配偶者、家族など現実世界で大切な人とは違う存在であり、別の次元からパワーや癒しをくれる「推し」。

辛い現実を抱えている人にとってはそれを逃避させてくれる存在でもあるし、ストレス発散や気分転換として「推し」との時間を楽しむ人も。  

いずれにせよ、日々の暮らしに楽しみ、豊かさを与えてくれる、それが「推し」なのです。 

「君に出会えて世界が変わった」――どこかで聴いた歌詞のような表現ですが「推し」の存在とはまさにこんな感じなのです。

皆さんは、知っている言葉はありましたか?

2続く・・・

  • 3
  • 1
  • 4

おすすめのタグ

虹とシャボン玉

絵をかいたり写真の加工をしたり 料理をしたりします。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内