つぶやき~激おこぷんぷん丸(゚Д゚)~

ここで皆さんにクイズです
人はイライラしている時間は何分でしょうか?

チクタク…チクタク

チクタク…チクタク

正解は        A 6秒!

えっ( ゚Д゚)⁉

って思ったでしょ?(笑)

『人間は6秒イライラできる』今回はこのテーマについて
掘り下げていきたいと思います

奇遇ですね、私も今イライラしながらお送りしております☆
理由は寝不足です☆はい!笑笑

私はある時本で『アンガーマネージメント』のことについて読んでいました
そこに書いてあるのは
「イライラしたら、6秒間待ってみなさい」というものでした

あるとき
イライラしたとき、時間を計ってみました

するとイライラは6秒ももたなかったんです
あれぇ~?

面白いですね

それなのに、人間はイライラしたことは覚えていて、それを思い出してはまたイライラしてるんです
不思議ですね

私はそれまではなにか我慢するのはご法度だったのですが、ちょっとやってみました
たしかに「我慢しないで!やりたいことをやって!」が主流になっていますが、
いい意味で待つというのもいいと思いますよ
これがきっかけでそう思うようになりました
私は不安でしょうがなくなったときこの手を使っています
(ちなみに不安になる時間は10分程度です)

逆に言えば人間は6秒イライラできるんです
すごいですね
イライラしちゃうじゃなくて、イライラできるんです
すごいですね

ある時
私が前の職場でお風呂に入っていた時のこと
(その職場は仕事が終わった後お風呂に入るのがルールだったんです)
私はみんなより早く入っていたので
まだ湯船もたまってなくて寒かったんです
そのなかで、どうやったら体を温めることができるだろうと研究していました
そしてついにシャワーだけでも体を温められる方法を見つけました✨
(ポイントは首 頸椎やたくさんの血管が通っているので温められた血液が体中にいきわたりやすいのです)

そんなある時
同僚の方がお風呂に入ってきまして
「このシャワー全然お湯出ないね」
と言ってきました
たしかに、ここのシャワーはときおりお湯が止まっていました
そこでは私は言いました
「ここのお湯、7秒待てば出てきますよ」

同僚さんは
「あっホントだ」と言ってくれました

実はこれも私はすでに研究済みでした(`・ω・´)
お湯が出ない間、さぶい…と思って
じゃあどのくらいでないんだろうと計ってみました

5…6…7

なぁ~んだ出ないのはたった7秒だったんだ

イライラしていたのはこのたった7秒の間でした
すごくないですか!?この7秒の間しかイライラしてないのに、私たちにとってはもっと長く、数分間イライラしてるんじゃないかと思わせてしまうんです

たった7秒しかイライラしないんだと思ったら
ス――――――――ッと感情が抜けてイライラしなくなっていました

永遠にお湯が出ないんじゃないかと思うとプンプンしちゃうけど
7秒後にお湯が出ると見通しがつけばプンプンしなくなる

アザラシ<呼んだ?

おもしろおかしくブログを書いていたら
後ろでうちのグループホームの職員さんが
何か書類書いているのかと思って、振り向いたらまさかのぬりえしてた笑笑
笑わせてくれました
ありがとうございます

Wi-Fiが入るまで
暇なのでもう少し話さしてください
私はこのブログを書いている時、オチをつけないとと思っていました
でもあとで読み直してみると、そんなこと考えなくてもちゃんとオチついてますね(笑)

  • 6
  • 3
  • 7
❀沙彩❀

❀沙彩❀

❀動物 豚大好き! ❀好きなこと 絵を描くこと、動物観察、歌うこと、子供と触れ合うこと ❀特技 和太鼓、三味線、琴、獅子舞い、水泳、けん玉、編み物

作者のページを見る

この記事も読まれています