ミッキーと仲間たちの不思議な『手』の秘密

みんなから愛されている、知らない人はいないディズニーキャラクター『ミッキーマウス』やミッキー&フレンズ達の指に注目してみてください。
なんと指が4本しかないのですが、その理由をご存じですか?

なぜミッキーマウスは4本?

理由はミッキーマウスの生みの親である、ウォルト・ディズニーの生前に残した言葉にありました。

➡「ミッキーマウスはもっと人間っぽい存在だから、ネズミの手にはしたくなかったんだ。指が5本だと多すぎる感じがしたから、1本減らしてさらに手袋を与えた。1本少ないほうがアニメ化しやすいしね。」

ちなみに・・・他の有名キャラクター達も指が4本しかないのは、キャラクターを描くときの時短と経費削減のためといわれています。

ほかの理由としては、当時のアニメーション技術で指5本のミッキーを描くと、指が6本に見えたりたくさんに見えてしまったのでミッキーの指は4本になったともいわれています。

当時は映像制作の技術が発展していなかったので、残像が残るほど映像が荒々しかったそうです。

どうして3本にしなかったのか

3本のほうが早く描けるかもしれませんが、それだと見た目があまりにも非現実的になってしまうからです。

例えば、ミッキーが指をさしたときに中指を立ててしまっているように見える問題が出てきてしまうからなのです。
(・・・と、言われています。)

➡なので、ミッキーの指は4本に決まったそうです。

そんなミッキーと会える場所

ここからはミッキーに会える場所をご紹介したいと思います。

【東京ディズニーランド】
トゥーンタウンにあるミッキーの家とミートミッキー
ここは映画撮影の休憩中に様々な衣装に身を包んだミッキーと一緒に写真を撮ったり触れ合える施設です。

【東京ディズニーシー】
ロストリバーデルタにあるミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
ディズニーシー開園10周年のアニバーサリー記念として2011年にオープンしたこの場所は、遺跡発掘に大忙しのミッキーに会うことができます。

最後に

今回は、世界中で愛されているミッキーマウスの手の秘密について解説しました。
このような背景を知ったうえでミッキーやミッキー&フレンズに会いに行ってみてはいかがでしょうか!


  • 0
  • 0
  • 0

まこどなるど

イラストを描くこととメイクをすることとディズニーが好きです

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内