映画 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉

皆様、こんにちはこんばんは、メルンです。いつも拝読・イイネ・応援などなど、本当にありがとうございます(土下座)。

今回は「映画 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」について、初日の翌日に鑑賞し、これから4DXを観に行く(行きました)ウマ娘ガチ勢(だが微課金)の私が、軽く解説と感想を紹介しようと思います。ウマ娘初見さんもわかるように解説するよう努力して短めに書きます!(短くなるとは言っていない。)

〇ウマ娘って何?

「ウマ娘」とは、実在する競馬で存在した競走馬の名前と魂(見た目、走り方、得意距離など)を受け継いで生まれた、ウマ耳と尻尾を持つ女の子。ウマ娘の世界には「馬」という生き物は存在せず、漢字の「馬」も無い。

ウマ娘はその魂を受け継いで「走る」存在です。

〇どんな展開?

名ウマ娘達が所属又は卒業した、日本ウマ娘トレーニングセンター学園、通称「トレセン学園」で開催している、走りを競い合う数々のレース「トゥインクル・シリーズ」が国民的スポーツエンターテイメントとして人気であり、レース後には勝ったウマ娘が歌って踊る「ウイニングライブ」があり、沢山のファンがいる。

そんなトレセン学園の生徒のウマ娘が、自分の「夢」に向かって奮闘する話。

〇ウマ娘と現実

ウマ娘は全て競走馬の馬主さんに許可を頂いてウマ娘化しており、個々のストーリーには実際の競馬のレースであったこと、騎手(競走馬の乗り手)とのエピソードなどを練りこんである。「トゥインクル・シリーズ」も実際にある競馬の新馬戦、GⅢ~GⅠと呼ばれるレースが元ネタになっている。

〇映画「新時代の扉」の主人公

「ジャングルポケット」というやんちゃなウマ娘(ハァーイ!ナイスですねー!のお笑いトリオではなく)。彼女は「フジキセキ」というウマ娘の走りを見て憧れ、トレセン学園に入学、トゥインクル・シリーズを勝って「最強のウマ娘になる」という夢を叶えようと努力する。

〇個性(が強すぎる)豊かな好敵手達

ジャングルポケット(以降、通称ポッケ)の同期には、ウマ娘とは?その可能性の先とは?を研究するマッドサイエンティスト風の「アグネスタキオン」、自分にしか見えない「お友達」に追いつこうとするミステリアスな「マンハッタンカフェ」、いつも1位になれず悔しい思いをしながらセンターに立つことを目指すポッケのクラスメイトの「ダンツフレーム」など、一癖も二癖もあるウマ娘達が勝利を掛けてポッケと競い合う。

その先には前年度に活躍した有名なウマ娘「ナリタトップロード」「メイショウドトウ」そして世紀末覇王と呼ばれる「テイエムオペラオー」との勝負も待ち受けている。

〇美しい作画、グラフィック

この映画は作画を自社のアニメ会社で手掛けており、その美しさは、あの新海誠さんも絶賛した。また、レースの臨場感も段違いに良い。私は言葉が出なかったです。

〇音楽

OPはあの大石昌良が手掛け、EDはウマ娘といえばお馴染みの「うまぴょい伝説」のフルバージョン。2番の歌詞にびっくりする人もいると思うが、これがウマ娘だ(うまぴょいから逃げるな)

ーここからはアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」を知っている人に向けてのちょっとした小ネタ、そして私の感想をネタバレ無しで書いていきます。

●小ネタ

・あらゆる場所にいる沢山の有名ウマ娘。(貴方の推しもいる!?探してみよう!)

・サプライズ登場なあの人その人。(アプリファン、競馬ファン歓喜な人も…?)

・細かい動き、行動、歩んできた勝敗の意味。(とくにタキオン、ポッケ、フジキセキ)

◎私の感想

「すごくすごいです!」…本当に「すごい」としか言えません。語彙力は爆発して無くなりました。正直言ってポッケがどんな競走馬だったか知らず(雄叫び上げているのは知っていた)、自分の知識だけで見ましたが…映画の予想なんて(良い意味でも悪い意味でも)裏切られてなんぼです。私にはリピートする価値は十分にありました。ですのでコレを書いている日に4DX見てきます。(見てきました。)

☆悩んでいるorもっと知りたい人へ

・6/24からYouTubeの東宝シネマチャンネルで映画の冒頭7分を期間限定で公開中!

・同じ自社制作アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Road To The Top」が公式YouTubeで無料配信中!(ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの話。)

・小説版を買って読んでみる(観た後の補完にも良いです)。

・とりあえず見に行く。金をかける価値はあると思う。

…アプリもしたほうがいい?うーん…そこはお任せですかね…(リアルマネーがかなり絡むので)。

ーこんなところで、いかがでしょうか?正直アニメ3期がアレだったから駄作かもと思っている方は、全然杞憂ですので安心して観に行ってください。競馬わかんない?…女の子が駆けっこする話だと思って観に行ってください。男キャラとイチャラブ?…そんなの無いので安心して観てください。

もう「とにかく観てー!!」が私の言いたいことですね!以上です!

それでは今回もご拝読ありがとうございました!

追記・4DXの感想をイラストで。

※本当にすっっっごい揺れますので、初見及び酔いやすい人はやめておいた方がいいです。

1回目より2回目の方が感動しました…結果を知っていても「ポッケいけー!」と言いたくなります。

6/25作成、6/26追記、メルン

  • 18
  • 9
  • 9

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内