平成のサンライズを振り返って

サンライズと言えば

サンライズといえばガンダムとえば存在的には大きいだろう。
昭和のサンライズはロボットアニメが主流だった。
ガンダム以外にはダンバインやボトムズとかはヒットしたが、
ロボット以外は漫画原作のシティーハンターやミスター味っ子もヒットした。
そして平成に入ってからはOVAもヒットしてゆく。
平成のサンライズはガンダムはさらに進化していった。
ガンダムは普通の物語は宇宙世紀だが、別の歴史があって、
Gガンダムに入ってからは全く違うものになってた。
格闘ものになってたが、最高だった。
ガンダムWはかっこいい主人公が出てくるのがきっかけで女性ファンを獲得した。
ガンダムSEEDは21世紀に象徴したものでさらにファンの獲得も大きかった。
ガンダム00はWに似ているところはあったが、
なんと今から300年以上の物語なのでビックリである。
鉄血のオルフェンズはまだ見てないが、すごいストーリーだった。
今度は見たい。

進化するガンプラ

カンプラはさらに年を取って進化しているので技術もすごいことである。
ガンダムビルドファイターズはカンプラを使って戦うのは面白かった。
宇宙世紀はガンダムUCや初代ガンダム以前のジオリジンもヒットした。
ガンダム以外は勇者シリーズやエルドランシリーズもヒットした。
注目したいのはカウボーイビバップである。
大人向けだがストーリー構成やバトルの迫力がリアル的なアニメだった。

サンライズのアニメ作品

21世紀入ってからはスクライドというアニメが熱いアニメで熱く語りたいアニメだった。
OPもホント神。
しかし、問題があったアニメがあった。
それが、銀魂だった。
原作に追いつかれると途中でやめたり、
ある程度ストックがあると再開していた。
それにしてもいつ終わるの?
タイガー&バニーは働くヒーローとして描いたストーリーで、
なんとスーツに張ってるのが会社のロゴが貼っていたのだ。
子供と大人も楽しめた。
ホライゾンというアニメは何でもありだが、アクセルワールドはよかった。
原作はラノベなので続きは原作を読んでほしい。
黒雪姫とうキャラクターは最高だ。
そして、今となっては常識を変えたのはアイドルアニメだった。
今までのサンライズはロボットが主流だったが、
アイドルアニメで革命が起きた。
それが、アイカツ!とラブライブ!。
アイカツは女の子向けアニメで
カードを使ってライブをするという演出があって、
CGは力入ってた。
ラブライブ!はスクールアイドルアニメで
学校の廃校から救うという物語で、
アイドルアニメによってファンが大きく上がったのだ。
ラブライブ!スクフェスというスマホゲームもヒットして、
私もよくやってる。
ただし、課金のやり過ぎに注意。
ラブライブ!はガンダムと並ぶ人気作になって、
令和になってからもサンライズはロボットアニメはガンダムで、
アイドルアニメはラブライブ!だ。

ガンダムの生みの親、冨野氏について

最後に一度だけ会いたい人がいる。
それはガンダムの生みの親である富野由悠季である。
富野氏はかつて昔の作品は殺戮な内容が多かったが、
いまは穏やかな作品を作っている。
∀ガンダムやGのレコンギスタはいい作品だが、私の評価は低いレベルだった。
ブレンパワードはよかったかな。
ガンダムがあったからアニメの歴史を語りたい。
もう一人は声優の池田秀一さん。
初代ガンダムの主人公アムロ・レイのライバルである
シャア・アズナブルを演じた人である。
決着は初代ではつかなかったけど、
映画の「逆襲のシャア」で決着ついた。
やはりシャアの存在が大きいかもしれない。

余談だが、アクセルワールドのアニメはいつ再開するの?

  • 1
  • 0
  • 1

おすすめのタグ

アイエス

アニメとゲームが好き!最近見たいアニメが多過ぎて分からない! アニメとゲーム好きなら応援お願いします!こころぴょん!ぴょん!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内